HOME > オーナーブログ > たまにはアニメの話をしようか

オーナーブログ

< サロントリートメントの使いどころ  |  一覧へ戻る  |  矯正は技術者のスキルが物を言う >

たまにはアニメの話をしようか

こんにちは。福岡県筑後市の縮毛矯正NEOS(ネオス)です。

壮絶なタイトルだな。。。

店休日のおしらせ

11月27日
12月 4日
   11日
   18日
   25日


本年は31日まで営業します。

年末は混雑が予想されますので、ご予約はお早めに。




さて、まあたまには矯正の話からはなれて、趣味の話でもしましょうか(笑)

マンガやアニメが大好きなんです。

とはいえ言うほどジャンルが広いわけでもないですが

仕事もそうなんですけど、幅広く浅くより、狭く深くが好きなタイプなんです(笑)

なかでも好きなのは80年代〜90年代なんですが。。。

えーと。。。何について書こうかな。。。

そうだ!先日テレビでもやってたので

シン・ゴジラとかどうでしょう!!

       

アニメじゃないやんけ!!(笑)



いやいやいやいや。アニメですよ、これ

エヴァンゲリオンですよ!!


■シン・ゴジラ結構好きなんです

去年アメブロでもレビューを書いたくらい好きなんですけど、当時はネタバレ無しで書こうと思って書いてました(笑)

映画館に観にいったし、そのあと帰ってすぐレビュー書いたし、DVDも発売日前日に買ったし何度も観たし!!

ってくらい好きです、コレ。

 

今回はネタバレ上等で書きますよw



監督は樋口真治さん。

え?庵野秀明さんじゃないの?って思ったでしょ?僕も思いました。

総監督が庵野さんで、監督が樋口さん。

めんどくさいですね(笑)




で、多くのお客さんと話してて

「ゴジラってあの怪獣が戦うやつでしょ?」

って言われるんですけどね。

1954年公開のゴジラ1作目と1984年ゴジラ(平成ゴジラシリーズの1作目)と本作は

怪獣VS怪獣の図式ではなく、ゴジラが天災のような恐怖の対象として描かれています。

今回もゴジラが街を破壊して進むんですけど、台風の予報円のような進路予想が出ていたり

ゴジラが通った後は放射能汚染されていたりと、まあ災害のような描かれ方です。



で、最初ゴジラは小さめサイズで海から上がってくるんですね。

これは多分ですが、人の大きさと比較して怖いと感じる大きさに描いてあると思うんです。

後半のゴジラは100メートルを超えているんですけど、これは高層ビルとの対比で大きくなってるんじゃないでしょうか。

1作目のゴジラって50メートルくらいなんですよね。

でも当時のビルってそこまで高層でもなかったから、アレで迫力あるんでしょうけど、

今の東京って高いビル多いから、ゴジラも大きくしないと迫力出ないでしょうね。

でも大きすぎると人間の大きさからすると怖さがなくなってしまう。

だから最初に小さいので出てきたんじゃないかなと思います。


あとよく聞かれるんですけど

なんでエヴァの音楽が流れるの?

そう、おなじ曲使われてますよね。

でも上でも話したように、これってエヴァなんじゃないかなって思うんですよ。


海に水柱が上がって巨大生物が日本に上陸(第3使途、新劇場版では第4誌使途)

自衛隊による総攻撃

だが無効

君ならなんとかできるのかね?

そのためのネルフですから


いや、違うw

と、ここまできて、ネルフもエヴァもない!!

となったところに微妙にネイティブな外国語を話す女性が登場(エヴァならアスカ)

無口な女性もいますよ(エヴァならレイ)

で、日本中からエネルギーを集めて攻撃(ヤシマ作戦)



ほら、エヴァでしょ?w

だから曲も同じでしょ



そして、ラストシーンの「アレ」ですけど

エヴァンゲリオンQの巨神兵に見えません?

多分ですが、今後ゴジラは復活してしっぽの先のやつが有翼化して飛んでいって

エヴァQの「巨神兵、東京に現る」につづくんじゃないかなーとか思っちゃうんですけどね。


あ!!てか、こんな時間だwww

 

それではまた、いつの機会にかアニメやマンガについて語ってみたいと思います。

ぜんぜん語り足りないですけど・・・


< サロントリートメントの使いどころ  |  一覧へ戻る  |  矯正は技術者のスキルが物を言う >

お問い合わせ

このページのトップへ