HOME > オーナーブログ > 洗髪の話 その3

オーナーブログ

< 洗髪の話 その2  |  一覧へ戻る  |  洗髪の話 その4 >

洗髪の話 その3

こんにちは。福岡県筑後市の縮毛矯正専門店NEOS(ネオス)です。

さて。。。

店休日のおしらせ

2月12日
  19日
  26日
3月 5日

です。




昨日と一昨日のブログの続き行きましょう

洗髪の話 その1
洗髪の話 その2
↑昨日までの内容はこちらをクリック


今日はいよいよシャンプーを使います。

■シャンプーのやり方



まず、やり方の前に選び方ですが。。。

以前もブログに書いていましたが、僕は市販のシャンプーを使いません。

なので、どのメーカーの何が良いシャンプーなのかとかはわかりませんが

サロンで販売しているシャンプーとかであれば、内容はそんなに違いがありません。

○○○○配合とか、そういうのはありますけどね。

例えばヘアカラーの色落ちを少なくする成分を配合していたり、パーマやカラー等の残留物質を除去したり

そういう特異性のあるヘアケアも、まあありますが、それらは担当のスタイリストさんにお任せで良いと思います。

じゃあ、それ以外でどういう物を選べば良いかと言うと

香りとかボトルデザインの好き嫌いで選べば良いと思います。

サロンでシャンプーしてもらってて

「あ、良い香りだな」と思う物とかで良いです

ちなみに、当店では結構香りでシャンプーが売れます(笑))



で、昨日までのように、大まかな汚れをブラッシングとすすぎで落として、たっぷりと髪に水分を与えたら

コインくらいの大きさにシャンプーを手に取ってください。

そしたら、両手の平にひろげて

さらに少し泡立つくらいまですりあわせて下さい。

その方がより泡立ちがよくなります。

そして髪全体になじませて、よーく泡立てて下さい。

もし、泡立ちが少ないようでしたら、全体にシャンプーを行き渡らせて、一度よく流して、また同じようにシャンプーをつけてみてください。



全体にたっぷりと泡がまわったら、頭皮を優しく指先で洗います。

このときに爪を立てたり、また、強くこすったりしない事。

皆さん、洗顔ってたっぷりの泡で肌をこすらないように洗うでしょう?

あの感覚で頭皮を優しく洗ってあげてください。

顔も頭皮も、大切な皮膚です。

同じように洗ってあげて下さい。


十分に洗い終わったらあとのすすぎです。

ここでも、たっぷりとすすぎます。

何度か言ってますが、シャンプーの役割は汚れを「浮かす」こと。

せっかく汚れが浮いているので、それを確実にすすぎ落とす事が大切です。

少なくとシャワーで1分以上はすすいで下さい。

目安としては、排水溝の泡が消えてから、さらに15秒くらい!

すすぎ残しの無いように、全体にしっかりとすすいで下さいね。



そして、シャンプーでのクレンジングが終わったら、コンディショナーで整えていきます。

明日へつづきます。


 

※ご質問やご相談等ありましたらLINEまたはお電話でお気軽にどうぞ。ご予約もLINEからできます。


電話はこちらへ

< 洗髪の話 その2  |  一覧へ戻る  |  洗髪の話 その4 >

お問い合わせ

このページのトップへ