HOME > オーナーブログ > キレイな髪が出来るまでの手間と所要時間

オーナーブログ

< 乾かすだけで再現できること(おまけもあるよ)  |  一覧へ戻る  |  いやあ、梅雨ですね! >

キレイな髪が出来るまでの手間と所要時間

こんにちは。福岡県筑後市の縮毛矯正専門店NEOS(ネオス)です。

今週はちょっとゆっくり営業でした。

当店のお客様はなぜか4月に集中する傾向にあります。

なので、これからの梅雨の時期に一番需要があるはずなんですが

皆さん矯正し終わってたりするので、ご新規様絶賛募集中です(笑)

■店休日のお知らせ

5月28日
6月 4日
  11日
  18日
  25日

です。




今週の矯正

画像はありません(笑)

相変わらずダメージ毛の方とか多いです。

そして問い合わせ等でもありますが

毛先のダメージが多い方というのが多いです。

その場合は根元と毛先、違う薬を塗り分けたりします。





この画像のお客様の場合

過去の矯正、カラー履歴はありませんので

根元は強い薬、中間から毛先はちょっとだけ弱めた薬を塗っています。

たとえ矯正や、カラーの履歴がなくても、日々のシャンプー、ドライヤー、紫外線等で

毛先に向かってちょっとずつダメージしてると思いますので

そのように塗り分けています。

最初のカウンセリングで毛の状態を見て薬を決めます。

その後、シャンプーをしてから再度「この薬でいいのか」を判断して塗っていきます。

薬を塗った所はペーパーで保護しつつ固定していきます(場合によります)

目標タイムは20分以内です。

なぜかというと



その後20分前後放置します。

つまり、塗り始めから塗り終わりまで40分以内にする事が目標だからです。

長く時間を置きすぎるとダメージに繋がりますからね。


時間が着たら流してシャンプー、ちょっと中間処理して、トリートメントします。

そしてドライ



完全にウエットの状態からこのようにドライしていきます。

髪の毛は濡れてる状態で動き、乾くと固まっていきます(イメージ)

なので、まっすぐをキープしながら乾かして行きます。

だいたい所要時間40分〜1時間くらいですかね。

あと、水分のコントロールもここで行っていきます。

当店の矯正はアルカリ剤を使用していますので、ウエットの状態でアイロンすると大きなダメージを与えたりする事があります。

なので水分コントロールは大変重要なのです。



その後、だいたい5mm幅のスライスでアイロンをしていきます。



アイロンもクセの度合いで幅の違う物を使い分けていきます。

最近は写真より細い物をメインに使ってますね。

全体にムラが出ないように一定のスライス幅でアイロンしていきます。

ここの所要時間も30分〜1時間

毛の量や長さで変わってきます。



その後2剤



この写真では泡状の物を使っていますが、最近はクリームと言うか液状というか

マヨネーズ位の物(笑)を使っています。

まるでたこ焼きかお好み焼きにマヨネーズをかけるような感じで塗布しています(笑)

その後5分ほど放置して、流し

シャンプー&トリートメントをやってから



ドライしていきます。

もちろん、長さや量で時間は変わってきますが、ロングの方とか結構時間かかります。

でも、ドライだけでブローとかはしないので、まあ乾けば終了です。



乾かすとこのように仕上がります(上手く行けばですがw)


全体の所要時間は3時間〜4時間位

スーパーロングの方はもっとかかる事もあります。

なので、終了希望時間から4時間くらいさかのぼってご予約の時間を計算していただけると良いかなと思います。

背中下くらいのロングの場合はもう少しかかる場合もあります。

ご予約の際にご参考にして下さいね!


と、このように手間ひまかけてと言うか、そんな感じで施術しています。

他店がどのような施術をしているのかは知りませんがw

だいたい初めてのお客さんは「え?そんなに細かい事するんですか?」って言って下さいますけど

当店では割とベーシックな施術方法です。

まあ、最後のドライは結構手荒というか雑と言うか(笑)


 

※ご質問やご相談等ありましたらLINEまたはお電話でお気軽にどうぞ。ご予約もLINEからできます。


電話はこちらへ

< 乾かすだけで再現できること(おまけもあるよ)  |  一覧へ戻る  |  いやあ、梅雨ですね! >

お問い合わせ

このページのトップへ