HOME > オーナーブログ > 矯正のタイミング

オーナーブログ

< アイロンのやりかた  |  一覧へ戻る  |  縮毛矯正とダメージ >

矯正のタイミング

こんにちは。福岡県筑後市の縮毛矯正NEOS(ネオス)です。

さて、今週は矯正をするタイミングについて書いてみようかなと思います。

え?最近は涼しく・・・とかないのかって?

うん、今回は無しで(笑)


今月のお休みです

9月11日
  18日
  25日

10月3日


えーと

矯正をされた方がたまに聞かれるんですね。

「次回はいつ矯正したらいいですか?」

同じような悩み?うん、悩みとまではいかないか

謎?疑問?

持ってらっしゃる方も多いのではないかなと思います。

当店では「別にいつでもいいです。クセがきになったら来てください」

とお伝えしますが、これは個人差があるからなんですね。

クセの強さ、箇所、そして毛の量や長さ

これらの組み合わせで気になられる時期って違いますよね。

だから気になったら来ていただければいいです。

■そうはいっても

はい、理想的な時期とかあるんじゃないかと思われているんでしょうね(笑)

ではまず矯正をかけましたと言う所で

なぜかFBで理美容師に評判の「横顔ちゃん」



矯正をかけました。

まっすぐになってますね。

赤い点が矯正をかけた境目と思ってください
(厳密には根元からちょっと開けますけど、説明の都合上根元から矯正した事にします)

では

3ヶ月経過しました(と言う事にします)


根元からクセが伸びてます

赤い矢印の範囲です。

あ、矯正がうまくかかってると、こんな風に根元だけクセ毛で、かけた所はちゃんとまっすぐになります。

なので、この赤い範囲を矯正する事になります。

そうする事で矯正のダメージを1回分だけで毛先まで行けますね。



で、赤い点なんですが、、、ちょっとずれてる事にお気づきですか?

髪の毛は1ヶ月で「平均」約1センチくらい伸びます。

平均ということは5mmしか伸びない毛もあれば1.5センチ伸びる毛もあると言う事です(例えて言えばですが)

ということは

矯正のかかってる毛と、そうでない毛の境目ってバラバラになりますよね?



この青い範囲です。



では次に矯正して半年経ったイメージですが。




おー!うねっとるねー(笑)

この場合も赤い範囲を矯正しようと思うんですが。。。


この境目の範囲が大きくなるんですね。

とすると

ココの部分って矯正を経験してる毛としてない毛が存在する事になります。

つまり、根元のクセに合わせてしまうとダメージが大きくなり

毛先に合わせてしまうとクセが伸びないと言う事になります。

なので矯正のクオリティが落ちる事になります。



だいたい半年くらいからがこの範囲が大きくなります。

つまり

難しくなるんですね。。。

ですからなるべく半年以内の矯正をお勧めするわけです。

あ、逆で早い方は

2ヶ月以内だとクセの部分だけに薬を付けるのが結構難しいです。

なので

3ヶ月〜半年以内

位で矯正をサイクルしていただくのが良いかと思いますね。

年に4回〜2回くらいですかね。

 

参考にされてください。




今回のは説明が難しかったな。。。
 

 

 


< アイロンのやりかた  |  一覧へ戻る  |  縮毛矯正とダメージ >

お問い合わせ

このページのトップへ