オーナーブログ

たまにはマンガの話をしようか

こんにちは。福岡県筑後市の縮毛矯正専門店NEOS(ネオス)です。

なんかガソリンスタンドみたいな名前だと良く言われますが。。。

当店のオープンは2000年7月です

当時日本石油だった所が三菱石油と合併してENEOS(エネオス)が出来たのは

2001年です。

う、うちの方が早いんだからね!!



店休日のお知らせ

2月 5日
  12日
  19日
  26日

です。


さて、ネタもないので

久しぶりにマンガの話をしましょうか?

今日取り上げるのは



The FIve Star Stories
ザ・ファイブスター物語



この単行本の1巻は、僕が買った所有物の中で一番古いものとなります。

当時高校生でしたので、もう30年位前のものです。

僕が一番好きな作品であり、今まで何度も読み返しました。

プラモデルもいくつか作りましたw





出会いはさっきも書いたように、高校生の時。

友人から「面白いマンガがある」と紹介されたマンガで

角川書店発行の「月刊ニュータイプ」に連載されていました。(現在も連載中)

この漫画はちょっとやそっとじゃ語りきれないのでいくつかポイントだけ

まず


連載開始から30年経ってるのに最新刊が13巻

正確には今月10日に14巻が出るんですけどね。。。



ペース的に言えば2〜3年に1回でてるようになるんですけど

12巻から13巻が9年空いています。



この間作者はマンガを描かず、映画を作っていました




この映画も公開が2012年11月なので、もう5年になりますが、まだDVDでてませんw

ちなみに映画は観たのですが、周りにだれも観た人がいないので語りあえません。

実はこの作品は過去に映画化されたことがあって




1巻の内容をわかりやすくアニメ化されました。

ちなみに主題歌は演歌に行く前の長山洋子さんです(笑)

今このyoutubeで観てもクオリティ高いなと思います。

つか、続きそうな終わり方でしたが続きはありませんでした。

とにかく進まないマンガであります。




次に

巻末に年表がついているが、その1/10も消化していない

30年経ってもそのペースで、しかも年表はどんどん書き換えや追加等の更新があるので

作者が生きてる間に終わる気配がありません。

というか。



第1話が最終回

らしいんですね、作者曰く。

なので最終回は既に書いてあるので、最終回があるのかとハラハラする必要はないんですよね、ファンの方々。



そして上にあるゴティックメードという映画がきっかけでこれまた大事件

設定やデザインがコロコロ変わる。

もうね、主役であるロボットのデザインとか全然別ものになったりします。

まあ、もともとはテレビアニメの「重戦機エルガイム」からなので

デザインや設定が作者の気分で変わるのは、もはや仕様としか言いようがありません。

9年空いたら違うマンガになっていたと言っても過言ではないのですが。。。

例えて言えば、テレビで「風の谷のナウシカ」を観てて、CM空けたら「天空の城ラピュタ」が始まるくらい別物です。



まあ、もう30年も歴史があるマンガなので語ればかたり尽くせないのですが

もしご存知の方がいらっしゃったら、矯正しながらいろいろ語りましょう。

たぶん、あまり居ないとおもうんですけど。。。

いろいろ書きましたが、大好きなマンガである事は間違いないです(笑)


 

※ご質問やご相談等ありましたらLINEまたはお電話でお気軽にどうぞ。ご予約もLINEからできます。


電話はこちらへ

過去の記事

全て見る