オーナーブログ

縮毛矯正専門店がヘアカラーについてちょっと詳しく語る その3

こんにちは。福岡県筑後市の縮毛矯正専門店NEOS(ネオス)です。

長いタイトルですが、このままいこうと思います。

店休日のおしらせ

2月19日
  26日
3月 5日
  12日

です。


さて、ヘアカラーについてですが

縮毛矯正専門店がヘアカラーについてちょっと詳しく語る

その1
その2
↑前回までの内容はこちら

■ホームカラーの方がダメージが大きい?

前回そのように書いたんですけど

これは僕の実感ですが、主観でもあるかもしれません。

が、

明らかにホームカラーをやってる方のダメージは大きく感じます。



多分ですが、理由は

ちゃんと染まるから

だと思うんです。



ヘアカラーの理論は前回お話したように

1剤と2剤の化学反応によって、明るくしたり、色を出したりするんです。

ところが、元の髪の色や、髪質で出来上がりの個人差があります。

当店のカラーでも、同じ薬を塗っても、皆同じ色に染まる訳ではないんですね。

でも、家庭用のカラーってそういう訳にはいきません。

誰に塗っても、また誰が塗ってもある程度の色にまとまる必要があります。



そう

ちゃんと染まるんです。

そうあるためには、カラー剤のパワーというのが必要になります。

暗い髪を明るくする要素も大きく、また着色する要素も大きい。

つまり、パワーがあるという事は同時にダメージも大きくなるという事。



これがサロンで染める場合は、理美容師がお客さんの髪を見て、

この髪をこの色に持っていくには、この明るさ色味のカラーで過酸化水素濃度はこれくらいで

と、知識や経験をもとに必要最小限ダメージで施術していきます。

もちろん、塗布する範囲や量、そして時間管理等も含めてです。

サロンカラーは色を出すのにテクニックがいるのです。

そして、それが技術料金として頂いている対価なのです。



もちろんサロンカラーもダメージします。

そのダメージを最小限にとどめるのがプロの仕事だと思います。

まだまだ続く。




 

※ご質問やご相談等ありましたらLINEまたはお電話でお気軽にどうぞ。ご予約もLINEからできます。


電話はこちらへ

過去の記事

全て見る