オーナーブログ

原点?存在意義?

こんにちは。福岡県筑後市の縮毛矯正専門店NEOS(ネオス)です。

寒い日が続きますね。

鍋焼きうどんとかが美味しい季節です。

ええ、もれなく昨日食べましたけどw

店休日のおしらせ

12月18日
   25日

年内は31日まで営業します。
年末は混雑が予想されます、ご予約はお早めに。


突然ですが

きのう友人のサロンが5周年を迎えたと言う事で

僕も原点?存在意義?そんなものについて考えてみました。

というお話なので「そんなことはどうでもいい」という方はこの先は読まれなくてもいいです

■原点と言うか存在意義



僕がこの店をオープンしたのは17年前になります。

というか、17年も前なのか。。。

実は

開店時は縮毛矯正はやっておりませんでした(笑)

カットやカラー、パーマなどなどをやっていた普通のお店でした。

まあ、今も普通だと思っていますけどw

とあるお客様から縮毛矯正のご要望があったから、縮毛矯正を始めました。

なので、僕の中には縮毛矯正ありきでお店を始めたわけではないんですね。



でも、縮毛矯正で長年のくせ毛のストレスから解放されたお客様の笑顔と言うか

ありがとう

って言葉はすごく嬉しいんですね。



僕は仕事っていうのは、お客さんの「ありがとう」を頂く事だと思っています。

もちろん、対価としてお金を頂いているわけですけど

でも、それは僕自身が生きていくため、お店を存続させるため、そして、さらに良いお店を作るために頂いている事です。

なので、自分自身の原点というか、存在意義みたいなのは違う所に存在するものだと「ぼやーっ」と思っています。



先日のお客様が言われたんです。

「この仕事って素敵な仕事ですね。だってお客さんに喜んでもらえるから」

そうですね、消費者の笑顔をダイレクトに見る事が出来ると言うのは

実は珍しい仕事なのかもしれません。

もともとそういう事を考えてこの仕事を始めたわけではないんですが

だんだんとそういう事が自分の楽しさに繋がっているんだなと

ちょっと思った次第でした。


というわけでとりとめのない話でした。




 

※ご質問やご相談等ありましたらLINEまたはお電話でお気軽にどうぞ。ご予約もLINEからできます。


電話はこちらへ

過去の記事

全て見る