オーナーブログ

プロフェッショナルに必要な事

こんにちは。

福岡県筑後市の縮毛矯正専門店NEOS(ネオス)です。

昨日は突然の雪でびっくしりました。

今年は過ごしやすい日が続いていたので、冬を実感させられました。

店休日のおしらせ

1月28日
2月 4日
  11日
  18日

です。

今週の矯正

リピーター様



もう数年間、8ヶ月に1回位の感じで矯正に通って頂いています。

結構クセが強い方ですが、こういう毛に強い薬、強いアイロン操作をすると

不自然な感じに仕上がりますし、バサバサした毛になります。

なので、ある程度の強さは必要ですが、強すぎない薬

そして、優しいアイロン操作が必要になります。

ノンテンションでアイロンしてますが、これくらいの仕上がりになります。



この方が初めて御来店頂いたときに、印象深いエピソードがありました。

薬をつけて、時間を置き、ブローをしてアイロンをしていました。

結構時間をかけてやってました(クセが強かったため)

2/3くらい終わった頃に

「まだ終わりませんか?」と聞かれました。

だいぶ時間をかけたからでしょうか。疲れられたかなと思いました。

「時間がかかってすみません、疲れられましたか?」と聞いたんですが、そのときに仰られた言葉が

「アイロンが怖いんです。熱いのが来るからと思って緊張するので。」との事でした。

当時から、痛くない、熱くないを大事にしていたので、熱くない工夫をしていしていたので、そういった事をご説明させていただきました。

すごく安心されたのをおぼえています。

もちろん、クセをしっかり伸ばす事や、ツヤツヤに仕上げる事ももちろん大切なのですが

お客さんが不快と感じる施術はやっぱり良くないなと思います。



以前はガンガンにテンションをかけてやってたこともあります。

薬も強いほうが伸びがいいかなと思ってやってたこともあります。

当時と今とを考えてみると

仕上がりもいいのはもちろんですが、失敗が極端に減りました。

いい仕事が出来る事ももちろん大切ですが、取り返しのつかない失敗をしない事も

プロフェッショナルにはとても必要な要素かなと思っています。



 

※ご質問やご相談等ありましたらLINEまたはお電話でお気軽にどうぞ。ご予約もLINEからできます。


電話はこちらへ

過去の記事

全て見る