HOME > オーナーブログ > バランスって大事です

オーナーブログ

< ブラシブロー仕上げはあまりやりません  |  一覧へ戻る  |  ヘアオイルのつけ方 >

バランスって大事です

こんにちは。福岡県筑後市の縮毛矯正NEOS(ネオス)です。

謎の体調不良から回復して絶好調ですが

なんだったんだろう?

したら、今日ウチの三男が体調不良らしいです。。。

店休日のお知らせ

1月29日
2月 5日
  12日
  19日
  26日

です。


さて、

■本日の矯正



アフターがピンぼけしてますがw

今回はカラーと矯正をしたけど(他店様にて)、もわっとなってまとまらないとのご相談でした。

つまり、カラー+矯正のダメージの髪です。

元のクセも強いみたいで、根元かなり攻めてあったので、わりとヤバめな感じでした。

毛先も強力な矯正がかかっているので下手に攻めるとダメージが進行します。

なので、薬、水分、熱のバランスを考えて矯正しました。

そして、最後にちょっとカット。

カットも結構どかっと梳いてあったりしたので

厚みを取るカットをして、毛先をちょっとだけカットして、すこーし減らして軽く

ここも切ることと減らす事のバランスを取る感じです。

■バランスって大事

バランスの取れた物はとても美しいと思います。

もちろん、元の素材に対してもそうなんですが。

先週から書いている様々な矯正、それぞれに得意不得意があり、向き不向きがある。

御来店されたお客様の状態にあわせて、それらをバランス良く使う事が出来たなら

様々なお客様に最高の仕上がりを提供できるのかもしれませんね。

一方が正解と決めつけてしまうと、その正解が通用しない場合は、それは間違いになってしまうかもしれません。

当店はアルカリ矯正がメインですが、その可能性の幅と言うのはある程度決まっているのかもしれません。

ただ、当店のアルカリ矯正でもいくつかのパターンがあり

それらの使い方で多くの髪質に対応できるようにしています。

今回の髪は熱を多くしすぎると良くない感じがしたので

薬と水分の方にも少しウェイトを置き、熱ダメージを極力減らした処方で施術しました。

その辺のバランス取りはすごく大切だなと思いましたし

上でも書いたように、多いから、ただ減らすという極端なカットではなく

厚みを取るカットと毛量調整のカットでバランスを取るようにしています。



もちろん、カットと矯正のバランスもあります。

矯正を強く当てればまっすぐになるかもしれませんが、カットで減らせるボリュームとかはカットで減らすべきです。

そうする事で矯正をちょっとでもソフトに出来れば、ダメージの軽減にも繋がりますしね。



などなど

今日はバランスづくしの一日でした。



 

※ご質問やご相談等ありましたらLINEまたはお電話でお気軽にどうぞ。ご予約もLINEからできます。


電話はこちらへ

< ブラシブロー仕上げはあまりやりません  |  一覧へ戻る  |  ヘアオイルのつけ方 >

お問い合わせ

このページのトップへ