HOME > オーナーブログ > 縮毛矯正と仏教の話

オーナーブログ

< 縮毛矯正専門店からのお願い  |  一覧へ戻る  |  ヘアケア探しは難しい >

縮毛矯正と仏教の話

こんにちは。福岡県筑後市の縮毛矯正専門店NEOS(ネオス)です。

8月入って、はや1週間

台風ですよ。

というか、今ちょっと吹いてますけど、多分明日はコースずれるので

ここら辺はあまり吹かないんだろうなと予想しています。

警戒地域の方はご用心くださいませ。


さて、今週の矯正です。





 

 




長いと絵になりますねー

でも時間はかかりますね(笑)

 

まあ、仕上がりキレイなんで楽しいですけど。

今月のお休み

8月 7日
  14日
  15日
  16日
  21日
  28日


14日〜16日まで夏期休暇をいただきます。



さて、夏期休暇

来週くらいからお盆休みが始まる方も多いかと思います。

山の日もあります。

当店は来週の日曜まで通常営業

そして3連休をいただきますが

実家にいったり、お墓参りに行ったりすると思います。



■お盆、お墓参りと言えば。。。

どうでもいいことでしょうけど

僕は父が亡くなっておりまして、お盆と正月くらいはお墓参りにいくんですけど

浄土真宗のお寺なんですね。



浄土真宗は親鸞上人が開かれた宗派で

「南無阿弥陀仏」と唱えれば極楽浄土へ行けますよという

大変おおらかと言いましょうか、そういう宗派です。

阿弥陀仏とは阿弥陀如来さまのことで

南無というのは、何と偉大なとかそういう意味みたいです。

つまり、阿弥陀如来に帰依して、信心して「南無阿弥陀仏」を唱えれば無条件に救済していただける

たとえそれが悪人でも。。。

というより、むしろ悪人こそ救われる

というのが親鸞上人が説いた教えとされています(あってるかな、、、)

善人なおもて往生を遂ぐ、いわんや悪人をや。

善いひとでさえ救われるのだから、悪人はなおさら救われる。

阿弥陀如来さまの力(他力と言います)はこうも偉大なのです。


髪の毛の状態が良い人が綺麗な髪になれるだろうが、たとえ傷んだ髪の人でも綺麗な髪になれる

阿弥陀如来さまならできるかもですが

僕はそこまでの能力はありませんが

出来うる限り、あなたの髪を綺麗にしたいと思っています。



ちなみに

阿弥陀如来さまもそうですが、大仏様に例えられる髪のパンチパーマみたいな

「螺髪(らほつ)」といいまして、くるくるに巻き上がった髪の毛なのです。

修行を終えられて、悟りを開かれた如来さまは髪の毛が巻き上がってあのようなヘアースタイルになられるんですね。

実はくせ毛の方は悟りの境地に近いのかもしれませんね。

おでこのポッチも長い毛が巻き上がって出来ているらしいです。




 


< 縮毛矯正専門店からのお願い  |  一覧へ戻る  |  ヘアケア探しは難しい >

お問い合わせ

このページのトップへ