HOME > オーナーブログ > くせ毛と如来様の話

オーナーブログ

< ヘアカラーやトリートメントを長持ちさせる秘訣は?  |  一覧へ戻る  |  キレイになあれ、キレイになあれ >

くせ毛と如来様の話

こんにちは。福岡県筑後市の縮毛矯正NEOS(ネオス)です。

iPhoneXが発売された今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?(笑)

なんか、今回のは販売数がまだ少ないらしく

予約してても今日受け取れない人がかなり多かったみたいですね。

8、8Plusがその分売れてないようですが(笑)

実は中身は一緒なのになとおもうんですけど。。。。

ま、小さいのに画面は大きいと言うのがアドバンテージですかね?

店休日のお知らせ

11月 6日
   13日
   20日
   27日


です。

さて、今日は仏教の話でも(笑)

あ、はじめにいっておきますが、ウチは浄土真宗本願寺派ですw

どうも宗教の話は色々とほら、ねw


■大仏様の髪型は?

よく大仏様と言えばパンチパーマと言われますが

うーん、、、実は当たらずとも遠からずと言った所があるんですよね。

あのぶつぶつした頭は実は髪の毛なのですが

螺髪(らほつ)といいまして

超くせ毛なんですね。

大仏様といってもいろんな大仏様ありますけど

例えば牛久大仏は阿弥陀如来というお名前なのです。

阿弥陀如来は浄土真宗のご本尊です。

ちなみにあみだくじの語源でもあります。

この牛久大仏は世界最大のブロンズ像で、120メートルあります。

一度は見仏したい仏様であります(←仏像好き)



さて

如来様とは、仏教でいうところの悟りを開かれた方で

悟りが開けると、髪の毛がちゅるちゅるちゅるちゅるっと巻き上がって、あの髪型になるそうです。

だから遠くからみるとただのイボイボした感じに見える頭も

よく見ると螺旋状の模様があります。

また、おでこのポッチも1本の長い毛がちゅるちゅるちゅるちゅるっと巻き上がって出来たものだそうです。

どちらかと言えばパンチパーマと言うよりはドレッドに近いのかも。。。。

まあ、あまり深い話はどうでもよろしいw



つまり、くせ毛の方は実は悟りを開かれた方なのかもしれません。

じゃ、ストレートの人は悟りを開いていないのか?というと

真言宗のご本尊である、大日如来様は実はストレートヘアを結い上げてあります。

宝飾品も身につけておられてまるで菩薩様のようです。

あ、菩薩様とはまだ、悟りを開かれていない、修行中の仏様なのですが

髪はストレートヘアで、いろいろな宝飾品を身にまとわれています。

如来様と菩薩様の見分け方です(笑)



大日如来様はあえて菩薩の格好をされて、現世に下りてこられて人をお救いになられるのですね。

だからくせ毛ではないんです。

まあ、くせ毛でもストレートヘアでもどちらでも、人として心が美しければ良いのかなと、そう思います。



あ、でも綺麗なストレートヘアになりたい方は当店まで(笑)

というわけで、仏教というか、仏像の話でした

< ヘアカラーやトリートメントを長持ちさせる秘訣は?  |  一覧へ戻る  |  キレイになあれ、キレイになあれ >

お問い合わせ

このページのトップへ