HOME > オーナーブログ > 洗髪の話 その4

オーナーブログ

< 洗髪の話 その3  |  一覧へ戻る  |  洗髪の話 その5 >

洗髪の話 その4

こんにちは。福岡県筑後市の縮毛矯正専門店NEOS(ネオス)です。

店休日のお知らせ

2月12日
  19日
  26日
3月 5日

です。


■本日の矯正



急いでブローしたので仕上げは粗いです。



でもちゃんと内側も伸びてます。




昨日の続きです

洗髪の話 その1
洗髪の話 その2
洗髪の話 その3


↑前回までの内容はこちら

シャンプーが終わったらコンディショナーです。

■コンディショナーについて

シャンプーをしたら、髪の毛の汚れとともに油分が落ちます。

もちろん、使うシャンプーの種類によって落ち方はそれぞれですが

油分も落ちるので、当然ながらきしみがでます。

そのきしみを解消するのに、膜を作るのがコンディショナーの仕事です。



僕の中では、リンスやトリートメントの事を全部ひっくるめてコンディショナーと定義しています。

髪のコンディションを整えるのがコンディショナー

ね?わかりやすいでしょう?

リンスもトリートメントもコンディショナーも、なんとなく定義が違うように感じるかもしれません。

というか、わざわざ複雑に定義されているだけだと思います、しかもなんとなく。

なので、髪を洗って落ちた油分を補給したり、pHバランスを整えたりして、手触りを良くするのがコンディショナーでいいでしょう。



まず、髪を洗ったら適量のコンディショナーを手に取ります。

エマルジョンタイプならコイン大、クリームタイプでチューブから出るのなら3cm程度

思ったより少なければ、あとで足せばいいんです。

付けすぎても、お店やメーカーの売り上げが上がって、その人たちが喜ぶだけです(笑)



手のひらに広げて

まず

毛先から!!

付けていきます

大事な事なのでもう一度

毛先から!!

みんな上から付けちゃうんですよね。

ぱさぱさしてるのは毛先なので毛先から付けて余ったのを徐々に根元に伸ばしていけば良いんです。

そうする事で根元のべたつかず、毛先のぱさつきはは解消されます。



そしてもうひとつポイントがあります。

それは

時間を置く事

ではありません(そう思った方多いでしょ?)



もうひとつのポイントは

ちゃんと髪の毛1本1本に行き渡らせる事。

まず、安いのでいいのでプラスチックのコーム等を用意します(100均とかのでいいです)

これをバスルームに置いといてもらって

コームで毛先からもつれをほどいていきましょう。

根元から行くと長い方はだいたい絡まります。

毛先からちょっとずつほどいていって、徐々に根元に行く感じです。

そうして、全体がスムーズにコームが通るようになったら

流して頂いて結構です。

ちゃんと髪の毛に膜がコーティングされますので、根元からシャワー当ててきちんと流します。

このようにシャンプー&コンディショナーをしていただければOKです。



次は拭き取り&ドライに進みます。

明日へ続く


 

※ご質問やご相談等ありましたらLINEまたはお電話でお気軽にどうぞ。ご予約もLINEからできます。


電話はこちらへ

< 洗髪の話 その3  |  一覧へ戻る  |  洗髪の話 その5 >

お問い合わせ

このページのトップへ