HOME > オーナーブログ > ノーシャンプーってぶっちゃけどうなの?

オーナーブログ

< ヘアカラーをするとハゲるのか?  |  一覧へ戻る  |  矯正したら次のシャンプーはいつ? >

ノーシャンプーってぶっちゃけどうなの?

こんにちは。福岡県筑後市の縮毛矯正NEOS(ネオス)です。




定休日のお知らせ

11月 13日
    20日
    27日
12月  4日


です。

おお、もう12月のお休みの告知か。

1年早いですね。

さて、昨日お客様から聞かれた事なんですが

「最近シャンプー使わないってのをよく聞くんですけど、アレどうなんですか?」

おお〜!なかなか面白い質問ですね!!

なぜ面白いか

僕がノーシャンプー派だった(←)からです(笑)



人の髪はシャンプーしてましたが、僕の髪はシャンプーしてませんでした、すみません(笑)



■ノーシャンプーってぶっちゃけどうなの?

これはですね、僕自身が2年くらい実践しましたよ。

え、ウソ、汚くない?

当店に長く通われている方はご存知でしょうが、僕の髪の毛は割とキレイと褒められます。

褒められる通り越して羨ましがられます。

でも

シャンプーしてませんでした、すみません(笑)

でもツヤもあったし、ふわっと立ち上がりもあったし、ぜんぜん見た目わるくなかったと思ってます(え?僕だけ?)



以前もシャンプーについて書いたかと思いますが

外仕事や、沢山汗をかくとかでもなければ

ぬるま湯ですすぐだけでもほとんどの汚れは取れます。

僕自身は室内での仕事ですし、スタイリング剤も当時はつけてなかったし、髪が汚れるような事はあまり無かったわけですね。

まあ、シャンプーしないからと言って死ぬわけでもないわけです。


というか、シャンプーをしない事でのメリットって割とあって

1、髪がぱさぱさしない
2、毛がしっかりする
3、ヘアカラーの退色がものすごく少ない
4、経済的である
5、楽である(すすぐだけなので)


などなどあります

ではいいことづくしかというと

そうでもない部分もあって

ふけ、かゆみは出やすかったです。

でも。。。それくらいかな?

最初1週間〜3ヶ月くらいというか

個人差あるらしいですが髪のべたつきや、ふけかゆみが出る場合があります。

これはいままでと生活環境が変わるので、体がなれるまでしばらくはその状態が出ますが

それを通り越してしまうと、だんだんと髪はサラサラになってきますし、ツヤもよくなります。



ちなみに現在はシャンプーしてますが

乾燥によるふけやかゆみってのは現在も多少はあります。

これは体質の問題なのでだれでもそうだとはかぎりません。

なぜシャンプーするようになったのかと言うと

髪を切ってスタイリング剤とかを使うようになったからです(笑)

そういう物はシャンプーを使ってしっかり落とした方が良いんです。



結局シャンプーするのとしないのはどっちが良いのかと言う事ですが

個人差もありますし、どちらにもメリット、デメリットあるわけで

一概には言えませんが試してみるのもいいのかもしれません。



参考になりそうな本とかありますのでご興味があれば

シャンプーをやめると、髪が増える 宇津木 龍一著


マンガで分かる肉体改造湯シャン編 原作ゆうきゆう 作画ソウ

 

Amazonリンクですがアフィとかやってませんので僕には1円も入りませんよ(笑)


< ヘアカラーをするとハゲるのか?  |  一覧へ戻る  |  矯正したら次のシャンプーはいつ? >

お問い合わせ

このページのトップへ