HOME > オーナーブログ > 今日は筋トレについて(笑)

オーナーブログ

< たまに絵を描きます  |  一覧へ戻る  |  縮毛矯正は新人でもできるのか >

今日は筋トレについて(笑)

こんにちは。福岡県筑後市の縮毛矯正NEOS(ネオス)です。

昼はあたたかったけど、夕方から冷えこんできますね。

今夜のご飯は鍋だそうです。

鍋が美味しい季節でね。

店休日
11月13日
   20日
   27日
12月 4日


です。



最近筋トレについて聞かれる事があります。

僕自身、そんなに筋トレやってるわけではないのですが

むしろ最近ちょっとサボってます。。。

またしっかりやろうかなと思います(笑)



■筋トレの効果

まず、筋トレすると筋肉が付きます。

力もつきますし、体力あがりますし、実はお肌もきれいになります。

血行もよくなるので冷えの改善にもつながります。

もちろんですが、見た目も引き締まります。

いいことづくめです。

が、やり方を間違えると変なところ傷めたりとかするんですね。

ええ、ヘアケアと一緒です(笑)



当店のお客様にボディービルダーや、ジムの経営をされている方。

スポーツフードコーディネーターの方もいらっしゃいます。

なのでいろいろな方面からの知識をもらえるのですが

まあ、難しい事は先に考えないで(笑)

 

とりあえず筋トレやってみましょう。



オススメは腕立て伏せと、スクワットです。

腕立て伏せは大胸筋という、胸上部の筋肉を大きくしますので

男性女性問わず、お腹の皮が薄くなります。

女性はバストアップも期待できますし、男性も何と言っても分厚い胸板はセクシーなんです。

腕立て伏せはいくつかやり方があるんですけど、胸の筋肉に効かせるには

1、手のポジションは方幅よりちょっと広めで

2、脇は閉めないで

行う事です。

10回×3セットくらいがいいです。

それが出来なければ膝をついて腕立てすれば負荷が減りますし

逆に物足りなければ、足を踏み台においたりすると負荷を増やせます

また、上げるときに完全に上げきらない方がより筋肉に効きます。

10回が限界だと思うくらいの負荷で3セットやるのがオススメです


次にスクワットですが

スクワットは体でいちばんデカい筋肉を動かすので、カロリーをより消費します。

実は腹筋するより、お腹が引っ込みます。

やり方としては

1、足は肩幅くらいに開き

2、膝がつま先より前にでないように(椅子にすわるように)太ももが床と並行になるくらいまでおとし

3、ゆっくりたちあがります。

腕立てとおなじく、完全に立ってしまわない方が筋肉に効きます。

これも10回×3セットくらいがいいです。

もちろんですが、負荷が足りなければおもりを持つなりすればいいです(笑)



そしてこれがすごく大切なのですが

どちらもトレーニングしたら2日くらいしないでください。

筋肉は休んでいる時成長するので、筋トレしたら2日休む。

そう、週2回くらいやればいいんです。

もちろん月曜木曜が腕立て伏せ

火曜、金曜がスクワット

もっと言えば水曜、土曜に腹筋とかいれても良いかもです。

で、日曜は完全OFFとか(笑)

それくらいでもやるとやらないでは全然違いますよ。



え?

筋トレして腕が太くなったり、服が入らなくなったりしたらどうするんだ、って?

大丈夫です!この程度の筋トレではマッチョにはなれませんから(笑)


 


< たまに絵を描きます  |  一覧へ戻る  |  縮毛矯正は新人でもできるのか >

お問い合わせ

このページのトップへ