HOME > オーナーブログ > 2ページ目

オーナーブログ 2ページ目

営業日と営業時間変更のお知らせ

こんにちは。福岡県筑後市改め、みやま市の縮毛矯正専門店NEOS(ネオス)です。



さて、お店を移動して3日が過ぎました。

今のところ(笑)兄とは仲良く仕事できています。

少しずつ自分好みの店に改造中です(笑)


↑大好きなFSS(ファイブスター物語)



あまりやり過ぎて兄とモメるといけないので、少しずつw




こちらの店、SAIKI (サイキ)-グルーミング・オム−

父が60数年前にオープンしたお店です。

父は30周年を迎えた翌年に他界しました。


その後、残された母と兄、そしてまだ見習いだった僕とで店を続け

後に兄が結婚し、兄の奥様も参戦。

4人でやってた割と大きなお店でした。

その後、僕が結婚し、そして独立
(ケンカ別れしたわけじゃないですからねw)

筑後にNEOS(ネオス)が誕生したわけです。

やがて、実家のSAIKIも母が引退、兄の奥様も別の仕事も始められ

兄が一人で運営することが多くなっていたみたいです。

まあ、兄と僕、それぞれに都合があり、やり方があったので

それぞれに好きに営業してきたわけで、それはそれでお互いに良かったんじゃないかなって思ってます。


ところが今回、僕もこうしてSAIKIで仕事をさせていただくにあたり、ある程度足並みを揃える必要があるかなと

そう考えた訳です。

そこで

まず営業時間を変更することにしました。

OPEN  09:00
CLOSE  19:00(OS18:00)


とさせていただきます。

多少の時間外はご相談くださいませ。

まあ、色々と試行錯誤位しながら

ベストな道を探していきます。

次に休日ですが

これまで毎週月曜のみのお休みでしたが

毎週月曜日
第1月曜火曜
第3日曜

がお休みとなります。

スケジュールには変更を加えておきますし、受付時間については今まで通りお問い合わせください

午前の枠が1時間繰り上がってますので、ご都合の良い方も多くなるかと思います。


現在NEOSは、みやま市瀬高町の実家の一角で兄と一緒に仕事しています。

場所はこちらとなります





なお、ご予約はLINEまたはお電話で

 

 


電話はこちらへ  



葬送のフリーレン

こんにちは、福岡県筑後市改め、みやま市の縮毛矯正専門店NEOS(ネオス)です。

実家の一角に巣を作りました(笑)


鏡に共同経営者(?)の兄がうつってますねw

これまでのお店よりクールな印象のお店です。

ええ、これから自分色に変えてきます(爆)

■何はともあれ、最近はフリーレンだ

いやー、面白いですね。

「葬送のフリーレン」



 

なんか久しぶりに面白いアニメに出会った気がする(あ、でも水星の魔女も面白かったか)

なんか、設定とかがサイコーですね、フリーレン。

キャラもいいですし、映像も綺麗だし。

これ2クールやるみたいなので、結構長い間楽しめそうでよきかな。

■あらすじ

主人公のフリーレンはエルフという架空の人種?(まあ、人間とモンスターのあいのこみたいなものと思ってくれ)

なんですが、寿命が常人の10倍くらいあって千年生きると言われています。

魔法使いとして勇者のグループに所属し、共に冒険し、その末に魔王を倒し、世界を救ったところから

物語はスタートします。

勇者のグループは解散。そして、それぞれの道を歩みます。

ちょっと旅に出るといって一行と別れたフリーレン。

いろんな所を訪問し、久しぶりに仲間の住む街に帰ってきた時。。。

50年経っていました。

とはいえ、フリーレンは寿命が長い(人の10倍ほど)ので50年の旅と言っても、

人間で言えば5年ぶりくらいに街に訪れたかんじでしょうか?

しかし

50年ぶりに会ったかつての仲間は年老いていた。。。

みたいな!

これこれ、こういうの好き。

死なないというか、不老や長寿の類ってみんな憧れるけど、その代償として

たくさんの出会いを別れがあるんですよねー。

そして、別れがあるからさらなる出会いがある。

もうね、こういうの大好き。



筑後のNEOSは23年間営業させていただきまして閉店し

今、みやま市の実家の店でこのブログを書いてるわけですが。。。

一つの店が終焉を迎え、そして新たにこっちの店で

新天地というわけでもなく、もっと言えば古巣なのですが。。。

筑後のNEOSというお店が無くなった事での寂しさがありますが、

また新いお客さんとも出会いがあるかもしれない。

ちょっとワクワクしながら、しかし、ゆったりとした時間を過ごしています。

とはいえ

あまりゆったりばかりもしていられないので

どしどしご予約いただければと思います(笑)



現在NEOSは、みやま市瀬高町の実家の一角で兄と一緒に仕事しています。

場所はこちらとなります





なお、ご予約はLINEまたはお電話で

 


電話はこちらへ    


 

 


お知らせ

こんにちは、福岡県筑後市の縮毛矯正専門店NEOS(ネオス)です。


さて、本日は皆様に大切なお知らせがあります。

当店は本日2023年11月5日をもちまして閉店いたします。

皆様のご愛顧のおかげさまで、23年間の長きに渡り営業してこれました。

本当にありがとうございました。

なお、今後はみやま市瀬高町の実家にて、兄と一緒に仕事をしていきます。

場所はこちらとなります





なお、ご予約はLINEまたはお電話で

 


電話はこちらへ    
 

 

 


最近観て面白かった映画 「RRR」

こんにちは福岡県筑後市の縮毛矯正専門店NEOS(ネオス)です。

さてさて、またまた縮毛矯正と関係ない話。

みなさん映画好きですか?

僕はたまに観る程度です。

今年は宮崎駿さんの「君たちはどう生きるか」を見に行ったくらいですが、年に2〜3回くらいですかね?劇場で映画を観るのは。

近年はアマゾンプライムや、ネットフリックスなどで、気軽に映画を見れるようになりましたね。

で、最近観た映画でめっちゃ面白かったのが

「RRR」

インドの映画です。

インド映画って言うと大体の人が

「ああ、なんかみんなで踊るやつですよね?」って言いますが(笑)

まあ、確かに踊る場面もあるのですが、最近のインド映画、それもアクション映画は踊りよりも、演出やストーリーがめっちゃ面白いんですよ。

このRRRもそういう映画です。ダンスシーンもあるんですけど、全体の1/10くらいですし、なにより唐突に踊り出すというより、ストーリー上の演出として

ちゃんと踊るべくして踊る。無理やり踊るような感じではないです。

そして踊るシーンもメチャメチャクオリティが高い。

何ならyoutubeのショート動画とかでもそのダンスをやってみた動画が結構バズってたりします




これがそのシーンですが、高速のステップで2人の息がとてもぴったり。

もちろんダンサーがスタントで踊ってるわけでもなく、役者がガチで踊ってます。

このシーンだけでも結構見ものですが、これはさっきも言ったように映画の極々一部でしかありません。

この映画の見所は全然他の部分にたくさんあります。



まず、主人公は2人いて、それぞれに恐ろしく強いです。

1人対1万人で戦ったり、野生の虎をねじ伏せたり。

そんな二人がひょんなことから出会い、そして仲良くなるんですが、

実はその2人が敵対関係であった・・・みたいなことから物語が始まり、圧倒的な映像で物凄いアクションを繰り広げ、クライマックス!

かと、思いきゃ、画面に大きく「interval」の文字が!(ちなみにRRRのタイトルにちなんでRが3つになってるw)

そう、普通の映画ならクライマックスと思われたシーンが実は中間点(1時間半くらい)

そこからさらに1時間半、つまり3時間の映画なのです。

インド映画は長時間のものが多いみたいですね。

それは「同じ料金払うなら、長い方がお得でしょ?」みたいなインド映画特有の考え方からそうなってるみたいですね。

とにかく圧倒的な映像と演出によるバトルシーンが見ものです。

過剰な演出に思わず笑いが出てきます。だが、ストーリーは至って真面目なんですよ。

兎にも角にも語り尽くせない映画「RRR」

機会があったら1回観てみてください




ちなみに同じ監督の前作「バーフバリ」もおすすめです。






こちらは前後編で5時間www

でも、とても面白いので、これから深まっていくであろう、秋の夜長にぴったりです。

とてもここでは書ききれないので、矯正しながらゆっくり説明もできますよ(笑)

中国の人口を抜き、世界を席巻し始めたインド。

マイクロソフトもグーグルも今のCEOはインド系です。

注目のインドの一部を体験できますよ(笑)

 

 

 

 

 

※ご質問やご相談等ありましたらLINEまたはお電話でお気軽にどうぞ。ご予約もLINEからできます。


電話はこちらへ    

あ、インド映画についてのラインや電話でのお問い合わせはご遠慮くださいませ

ドリカムワンダーランド2023福岡Paypayドームに行ってきました

こんにちは、福岡県筑後市の縮毛矯正専門店NEOS(ネオス)です。

9月になりましたが、まだまだ暑いですね。

さて、突然ですが・・・



DREAMS COME TRUE(以下ドリカム)ワンダーランド2023に行ってきました

は?

ほんとに突然何言ってんの?って思われるかもしれませんが、今回は縮毛矯正は語りませんw



ドリカムワンダーランドとは

ドリカムのライブで、4年に1回行われるスペシャルライブです。

僕自身はドリカムのファンと言うわけでもなかった(過去形だぞ)んですが、

僕の奥さんがファンで、車の中で聞いてたり、カラオケで歌ったりしてるのを聞いてた位だったんですが。。。

奥さんが数年前にファンクラブに入り、チケットを取りまして、一緒に行ったわけです。

ちなみにドリカムのライブは2回目です。



で、感想はというと

最高でした。

正直行く直前まで仕事したくて、仕事休んでまで行くの?って思ってたんですが、チケット取れちゃったんならしょうがない。。。くらいの気持ちでした。


が!

やばい、これはやばい!

2年前にマリンメッセにも行ったのですが、その時は「あれ?ドリカムのライブって、もっと派手なステージじゃないの?」って

いやいや、それが今回のワンダーランドだったんですよ。


Paypayドームに入ったのは今回で2回目、それもどっちも野球観戦じゃなくw

なんとアリーナ席!

こんなに前の席でコンサート観れるなんて。これは楽しまなければ。。。と思ってたんですが。

始まった瞬間ドギモ抜かれました。

1曲目

「次のせーので」

やばい、空を舞いながら歌う吉田美和さん。

もう1曲目から涙が。。。なんだこれ

正直、歌で涙が出るなんて、そうそうないです、僕は。

なのに・・・



今回のライブはファンからのリクエストで曲を構成されてるらしいので、知ってる曲たくさんでした。

そこまで熱心なファンでもなかった僕でも、ステージ、曲、パフォーマンスに圧倒されました。

あっという間の3時間

そしてエンディングには。。。

「さぁ鐘を鳴らせ」

前回のライブで初めて知ったこの曲。

こんなにも心打たれるこの曲を、それまで僕は知らなかったです。

そしてまた涙が。。。



DREAMS COME TRUE

夢は叶う。

だからがんばろう。

そんなパワーをもらって帰ってきました。

またがんばろう。

 

癖毛で悩んでる人に喜んでもらえるように

 

※ご質問やご相談等ありましたらLINEまたはお電話でお気軽にどうぞ。ご予約もLINEからできます。


電話はこちらへ    

牛丼屋チェーン店で「ごちそうさま」を言うか

こんにちは、福岡県筑後市の縮毛矯正専門店NEOS(ネオス)です。



なんか中途半端な梅雨ですね(笑)

がっつり降るわけでもなく、ジメジメするわけでもなく、かといってすっきり晴れるわけでもなく

なんか微妙(笑)

まあ、縮毛矯正してください。


これが・・・このように→

なります。



■牛丼屋チェーン店で「ごちそうさま」を言うか

最近、ツイッターの書き込みか何かがニュースになってましたね。

なんでも、「牛丼屋チェーン店でごちそうさまを言うのは低所得者が多い」みたいな

それに対して、年収億超えのひろゆきさんや、YOSHIKIさんが「言う」とツイートしたとか。


僕は年収億超えてませんが(←)「ごちそうさまでした」と言う方ですね。

牛丼屋さんに限らずあらゆる飲食店で「ごちそうさま」

言いますし、コンビニレジや市役所、銀行窓口でも「ありがとうございます」って言います。

流石にスーパーのセルフレジの機械には言いませんけどねw


マナーやモラル、人間性とか、いろいろと話になってますが

僕は小学生から高校まで剣道やってたんですけど
(↑そんなに強くなかった)

そこで自分が一番大事と教わったのが

「礼に始まり、礼に終わる」

ということ。

みなさんご存知かと思いますが、剣道って棒で相手を殴る(?)という武道です。

一見すごく野蛮だと思われるかもしれませんが、ちゃんと「礼で始まり、礼で終わり」ます。

防具をつけて、竹刀で相手を叩きますが、これ、真剣なら命の取り合いです。

でも相手への礼節を重んじています。

命の取り合いですが、「おねがいします」ではじめ「ありがとうございました」で終わります。

あらゆる武道、スポーツでもそうだと思いますし、アーティストも演奏の最後には深々と一礼されると思います。

つまりはそういうことではないでしょうか?



物の値段の高い安いではない。

牛丼は牛の命を頂いています。

それだけでなく、お米や玉ねぎ、醤油の原料でもある大豆、砂糖などの植物の命

調理に要するガスや電気など、自然からいただいたエネルギーの恩恵

そして何より、調理や物流、会社運営などの人の労力

人の労力ってその人の命そのものを削っていただいている訳です。

それらへの感謝。これをたった6文字「ごちそうさま」言わない方がもったいないなと思います。



僕自身はお礼を言わないのは気持ちが悪いです。

そういう自分自身の満足のためですが、お礼は言います。

まあ、大体の人は人から「ありがとう」「ごちそうさま」と言われて気分を害する事はないと思います。



そして何より、当店のお客様はお帰りになる際に笑顔で

「ありがとう」

とお言葉をくださいます。

自分自身がいただいたお言葉を、他の誰かに言わない方がおかしいと思っています。





習慣と継続

こんにちは、福岡県筑後市の縮毛矯正専門店NEOS(ネオス)です。


いよいよ梅雨入り

そう、縮毛矯正の季節です。

まさしく旬な季節です。

この時期はご予約が取れづらくなることが予想されますので

ご予約はお早めに。



さて、今回のタイトル

「習慣と継続」

明日からダイエットしようとか、運動をしようとか。

朝起きしてウォーキング、ランニングしようとか

みなさん誰もが思ったことあると思うんですね。

ですが、なかなか継続が難しかったりしませんか?

難しいこと、慣れないこと、いきなり始めてもなかなか定着しないまま

気がつけば「そんなこと思ったよねー」ってこと。ええ、僕もたくさんあります。

毎日ブログ書こうとか、毎日インスタ投稿しようとか。

ええ、今でもできません。

けど、最近継続できてることがちょっとあるんですよね。

それが、「運動」と「早起き」です。

とはいえ、毎日運動してる訳でもなく、ジムに秋3〜4日行ってるくらいですけどね。

朝起きはとにかく苦手だったんですが、最近は7時前には起きるようにしてます(普通かよと思われるかもですが)

ジムはもう9ヶ月?10ヶ月くらいにはなってますね。

朝起きは2ヶ月くらいです。

これまで生きてきて、どちらも苦手で怠ってきた僕にとっては大きな変化だと思ってます。

けど、継続は力と言われるように、だいぶ体も締まってきましたし、朝の時間にいろいろできるようになりました。

継続するために必要なことは。。。

それは「習慣化」だと思うんです。

習慣化して少しずつでもつづけて行けばやがて大きな力となります。


例えば当店の矯正のポイントの一つでもある、薄いスライスでのアイロン。

人によっては苦手というか、苦痛というか。

初めて当店にみえられた方が大抵言われるのが

「すごく丁寧ですね」

薄いスライスでじっくりアイロンをしてるからでしょうけど、他店では違うんでしょうね。

僕の中ではすっかり定着してるので、それが当たり前とすら思ってますが、

最初の頃は「こんなの心折れる」と思ってやってました。

けど、5年、10年とそれを繰り返してきた結果。

もうすっかりと習慣化して、逆に分厚いアイロン操作が無理と思うようになりました。



「習慣」となり「継続」できると、強い武器になる。

そう思っています。



モチベーションとは

こんにちは福岡県筑後市の縮毛矯正専門店NEOS(ネオス)です。

GWも終わり、昨日今日と爽やかな朝でした。

最近朝活(?)みたいなものを始めてみたのですが、結構いいですね。

朝は頭の中が整理されてるのでアイデア出しなどにはすごく有効な時間らしいです。

先日来店してくれた同級生も、朝早起きしてウォーキングやランニングをしているとか。

まあ、年齢的なものもあるかもしれません(年取ると、朝早くなるらしいw)

継続するにはまあ、モチベーション的な物もあるのですが。。。

(最近の矯正)



ご新規様です。

とても喜んでいただきました。




■モチベーションの保ちかた

昨日お客さんに「どうやってモチベーションを保っているのか?」と聞かれました。

仕事している上で、どうやってモチベーションを保つのか。

お金のためか?顧客満足のためか?

色々と聞かれたのですが、あいにく明確な答えは出せなかったので、

「なんとなくやってます」という曖昧な答えになりました。



でも、それから色々と考えたのですが、結論は

「やりたいからやってる」でした。

好きだからやってるとは、少し違う感じですかね?

仕事はあまり「好き」ではないんですよね。そら人間ですから、遊んで暮らせるならそうしたいです(笑)

でも「やりたい」は有るんですよね。

いろんな仕事してる人とお話ししたり、聞いたりするんですが、やりたいからやる。

例えば子供って遊びますよね?

ゲームとか頼まれもしないのにせっせとやってますね。親が止めてもやってます。

それと近いのかもしれませんね。

矯正のアイロンとか、結構めんどくさい仕事なんですが、楽しんでやれてる気がします。



僕は朝起きがすごく苦手なのですが、最近楽しくやれるものを見つけたので、ちょっと朝起きできるようになりました。

もう1ヶ月くらい継続できてますので習慣になってきてると思います。

ジムにも行き始めてもう9ヶ月くらいになるのですが、楽しくいけてます。

継続は力とよくいいますが、やりたくないものを、頑張って、歯を食いしばってやるのはちょっと違うと思います。

むしろ、肩の力を抜いて、リラックスしてやることが実は継続できる一番の理由かもしれませんね。

酸性縮毛矯正について

こんにちは、福岡県筑後市の縮毛矯正専門店NEOS(ネオス)です。

最近ちょっと朝起きを覚えまして(笑)

1ヶ月くらい続いてます。夜も早く寝るようになりました。

年ですかね(笑)


さて縮毛矯正について

久しぶりに(笑)語ってみます。

◆酸性縮毛矯正

酸性の縮毛矯正について聞かれることがたまにあります。

業界人もそうなんですが、最近は一般のお客様からも聞かれることがありますが、

「酸性の矯正ってどうなんですか?」

酸性の薬なので傷まない、そんなイメージもあるかもですね。



基本的に髪の毛に何からの変化をさせる場合(カットは別ですが)

何かしらのダメージはもちろんですがあります。

酸性だろうがアルカリ性だろうが、ダメージは必ずあります。

例えて言えば

体力100の癖毛を倒すには、100のパワーを必要とします。

その100を剣で攻撃するか、魔法で攻撃するか、その差みたいなものです。

なので酸性とアルカリ性、どっちが優れてるとかではないのです。

もちろん、癖や髪の毛の状態でどちらが向いているかとかはありますけどね。

ほら、火属性のモンスターに水属性の攻撃だと、効果ばつぐんだったりするじゃないですか。

そういうのは確かにあります。それぞれに得意、不得意があります。

そこら辺を見極めるのが術者の力量かと。


ちなみに当店では現在はアルカリ矯正を使っています。

酸性もやってみましたけど、僕には扱いが難しかったですかね?

アルカリの方が僕には馴染むみたいです。
 
まあ、サトシにおけるピカチュウくらいの相棒みたいな感じですかね?(笑)



今日はポケモン風味でお送りいたしました。
 


GW営業日お知らせ

こんにちは、福岡見筑後市の縮毛矯正専門店NEOS(ネオス)です。

春爛漫の気持ちのいい時期です。

最近朝散歩がマイブーム。15〜20分くらい朝日を浴びながらお散歩してます。

朝、起きてから1時間以内に散歩すると体内時計がリセットされて、一日が気持ちよく過ごせるようです。

セロトニンという脳内物質が出るらしく、セロトニンは別名「幸せホルモン」と呼ばれてるそうで、幸せな気持ちで一日をスタートできます。

夜もすごく寝つきがいいですし、朝もスッキリ目が覚めます。

朝散歩、春からスタートするのにすごくいいですね。お勧めです。

あ、別に毎日しなくても、15分出なくても、起きてすぐでなくてもいいそうです(笑)


さて。GWの予定ですが、月曜日意外は営業いたします。

なので祭日は全然関係ないですね、今年は。

(5月1日、5月8日定休日です)

とはいえ、GW終盤(4〜7日)くらいの午後とか暇になりそうなので、早く閉めて帰っちゃうかもしれませんが(笑)

もし予定が合う方がいらっしゃれば、GW終盤の午後とかご予約くだされば幸いです。

早く帰らせないで、通常営業時間くらいまでお仕事させていただければ嬉しく思います(笑)

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

お問い合わせ

このページのトップへ