HOME > オーナーブログ > サロントリートメントについて

オーナーブログ

< ドライヤーは髪を傷め。。。。  |  一覧へ戻る  |  そしてトリートメントはメニューから消える >

サロントリートメントについて

こんにちは福岡県筑後市の縮毛矯正NEOS(ネオス)です。

だいぶ寒くなってきましたね。

まあ、10月も下旬にさしかかってきたので

もうすぐ冬ですからね。

6月生まれの僕としては、暑いのも嫌いですが、寒いはもっと嫌いです。

ワガママだな。。。。


さて10月の店休日です
10月 23日
    30日
11月  6日
    13日


です。



今回はサロントリートメントに付いて語ろうかなと思います。

え?

以前も語ったんじゃないかって?

縮毛矯正専門店がサロントリートメントについて語る

そうですね。語ってますね。

でも、そのページの一番下にこっそりと

裏メニューで始めるとありますね(笑)

裏メニューで始めるからです、ええ(笑)



■サロントリートトメントとは

まあ、上のリンク先にもかいてるんですけど、髪の毛に皮膜を作ったりして手触りをよくするものです。

なので、手触り良く仕上がってる方には必要のないメニューだと思います。



矯正だけでこうなるとか

ですが、ヘアカラーとか、矯正を繰り返して髪のダメージが大きい方とか、

髪にも個人差がありますからもともとダメージしやすい、ぱさつきやすい方とかにはオススメできるかもしれない。

そう思ってちょっとトリートメントメニューを始めてみる事にしました。



ちょっと昔話というかさせてください。

僕がサロンをオープンして1年くらい経ったころでしょうか。

ある女性のお客様がみえられまして、パーマやカラーを当店でやっていただいていたんですね。

その方は美意識がとても高い方だったんですが、毎月パーマ、毎月カラーをされるんですね。

すると、当然(当時まだヘタクソだったんでしょうね(笑))ダメージが進行してくるわけです。



そこで僕はあるメーカーさんのトリートメントシステムを導入する事にしました。

で、そのお客さんにトリートメントを勧めた所・・・

とても手触りがよくなったので喜ばれました。

僕も嬉しかったです。すごく嬉しかった。



でもね

トリートメントってやった直後は手触りがいいんですが、シャンプーするごとに手触りが落ちて行くわけです。

すると、そのお客様はまたトリートメントに見えられるわけです。

もちろんですが、僕も儲かりますし、お客様はまた手触り良くなるのでお互いに良いと思うんですね。



でも、ここに落とし穴があったのが、上記のリンク先にも書いているように

あくまで手触りを良くするためのものであり、決して髪の毛のダメージが回復するものではない

ということ。



毎月パーマ、毎月カラーしてればダメージはどんどん蓄積されて行き、トリートメントで一時的にしのいでも

もともとの髪の毛はどんどん状態が悪くしかなっていかない。

月1回のトリートメントはやがて2週間に1回になり、そして毎週になる。。。

それでも髪の毛はどんどん傷んで行く。




するとどうでしょう。

僕はより良いトリートメントを探します(爆)

お客様にはもっと高いトリートメントをオススメする事になります。

それでもお客様も「もっと髪がよくなるのなら」と気持ちよくお金を払っていただきます。

そしたら、僕はもっと効果を出すために○○万円する機材をローンで購入したりしますwww



でもね。。。

お客様の髪はいっこうに良くなって行きません。

それでも1週間だけでも(というか、もう2〜3日だと思います)髪の状態が良くなればと通ってくださいます。

しかし

やがてお客様は仕事の関係で引っ越されてしまいまして、その後の消息もわかりません。

 




この件は僕にとっても、また、多分お客様にとっても

あまり良い思い出ではありません。



こうして僕は

サロントリートメントというメニューが嫌いになりました。

 




つづく。。。ぇ
 


< ドライヤーは髪を傷め。。。。  |  一覧へ戻る  |  そしてトリートメントはメニューから消える >

お問い合わせ

このページのトップへ