HOME > オーナーブログ > アーカイブ > 2017年11月 > 2ページ目

オーナーブログ 2017年11月 2ページ目

プロ用の機材って高いの?

こんにちは。福岡県筑後市の縮毛矯正NEOS(ネオス)です。

はい、早速灯油を買いにいきました(笑)

 

店休日のお知らせ

11月20日
   27日
12月 4日
   11日


年末のご予約がボチボチ入っております。ご予約はお早めに。

さて、我々が使っている機材なのですが。

ここのお店で買えるの?と聞かれました。

まあ、、、売れない事はないんじゃないかな、たぶん。。。

あ、矯正剤とかカラー剤とかダメですよ!!

ちゃんと技術者用の表記もありますし、使い方を間違えたら大変なことになるかもしれませんし。

でも、アイロンや、ドライヤーとかは良いかもしれません。



でもね。。。



■高いですよ(汗)

僕が使っているアイロンはアドストDSという機種ですが

家電量販店で売られているものの数倍の価格です

(物によっては10倍くらいになると思います)

基本的に言えば、アイロンとかはある程度の温度とプレート(熱くなる所ですね)の精度があれば

なんでも良いんじゃないかなと思うんですが

仕事で使うなら安定性や信頼性が必要だと思います。

そして丈夫で長持ちする事も大切です。

それらの事を考えて、このアイロンを使ってます。



我々が使う頻度といいますか、一日に何度もアイロンを使いますし

連続使用時間も1時間超える場合もあります。

これらのハードな使用条件をクリアするにはきちんとしたものが必要になりますし

また、そういう物であれば高価です。



でも、ご家庭でアイロン使う場合って、毎日何十分とか使わないでしょうし

そこまで高価な物は必要ないでしょう。



ただ、ドライヤーはプロフェッショナル用の物が良いと思います。

プロフェッショナル用は風が強くて乾きが早いです。

熱の調整が出来る機種もありますので、乾かすのに理想的な風を作れます。

お値段も家庭用の物も最近は高いですよね。

たまにお客さんから注文される場合もあります。

基本的にはお取り寄せで対応させていただいています。

たまに安くて良い品が入ったとき等は在庫もしていますよ(たまにですが)

 


一見簡単そうに見えて強敵

こんにちは。福岡県筑後市の縮毛矯正NEOS(ネオス)です。

昨日の夜から寒いですね。

灯油を買いにいかなきゃという季節になりました。

ファンヒーターとか寒いときに限って灯油切れたりするんですよね。。。

店休日のおしらせ。

11月20日
   27日
12月 4日
   11日


そろそろ年末の予約が入り始めました。

12月は込み合います(って欲しい)ので、ご予約はお早めにお願いします。



さて、本日の矯正



上がビフォア、下がアフターですが

まあ、簡単そうですよね。

いやいやいやいや。。。



■一見簡単そうに見えて強敵

こう言う方は非常に多いですし、仕上がりも「ふーん」って感じになりがちなんですが

実は



めくると強敵!!

あるんですねー

なぜか表面はたいした事なさそうに見えます。



でも、こう言う方こそ、ボリュームになやんでらっしゃる事が多いんです。

なので、当店のビフォーアフターはちゃんと内側までお見せしています。

もちろん、お客様にもやる前とやった後を写真でご確認いただきます。



皆さん、ご自分の後頭部の内側とか見た事無い方が多く

というか、たぶん当たり前ですが(笑)

どの程度くせ毛か知られない場合が多いので

こんなにクセがあるの!?

ってびっくりされます。



こういう隠れたクセも、乾かすだけでまっすぐに

が、NEOSの目指す矯正です。

もう一度



表面



内側

見えない所も、いや見えない所だからこそ大事だと思います。

ものの価格って

こんにちは。福岡県筑後市の縮毛矯正NEOS(ネオス)です。

店休日のおしらせ

11月20日
   27日
12月 4日
   11日


です。

いろんなものの価格ってのがあるんだなと思う事があって

ブログを書こうかなと思いました。

例えば当店の矯正は18000円

これの価格って?

いろんな考え方から出てくる価格です。

例えば材料費もですし、お一人様にかける時間もあるでしょう。

また、お客様によっては、他店で3ヶ月しか持たないのが、

当店の矯正は6ヶ月持つからお得と言ってもらえるケースもあります。

もちろん初回割引とかで当店より低価格のサロンも沢山あるでしょう。



■ものの価格

乱暴な言い方をすれば、価格を決めるのはお店です。

お店を選ぶ事が出来るのはお客様です。

双方に権利があり、だから双方に平等だと思っています。



先日、とある美容師さんがTwitterでカット5万円(たしか税別)にすると言いました。

すると「高い!!」「何様?」などなど

沢山の意見が寄せられたと言うか炎上したらしいんですね。

でも、そこで文句言ってる方は、全員がそのサロンに行った事があるというか通ってる方でしょうか?



たぶん、今行ってるサロンから考えたら「高い、高すぎる」の判断から意見されてるのではないかと推測します。

5万円カットの美容師さんの、サロンへのこだわりや、カットへの想い。ゲストへの心配り。。。

それらを体験してみた事がない人達の意見が多いのではないでしょうか?

もちろん、そのサロンに行ってて、高くなったから行けないと思ってる方もいらっしゃるでしょう。

でも、最終的にそこに行くか行かないかは、お客様に選択肢があるんですね。



当店では自分が出来る価格、これくらい頂きたいという価格を提示させていただいています。

もちろんご納得行かれなかった場合は再来店されません。

それが結果と、真摯に受け止めることしか出来ません。

今の価格でも安いと思ってもらえて、笑顔になってもらえるような仕事をしていくつもりです。




トリートメントが好評です。

こんにちは、福岡県筑後市の縮毛矯正NEOS(ネオス)です。

最近、いろいろがいろいろです(?)

店休日のお知らせ

11月20日
   27日
12月 4日
   11日


さて、この秋からの当店の裏メニューその2

トリートメントなんですが

割と好評です。

本日も矯正&トリートメントで施術しましたが




これだけのロングでも指がするする通ります。

また、しっとりとした柔らかさもあります。

■なのに超プチプラです。

トリートメント料金は1500円(シャンプーブロー無し)

もともとの材料もそんなに高くないし、施術自体も極めてシンプルなので

ちょっとの時間で済みます(プラス3〜5分くらいです)



そして、以前から何度か言ってますが、持続性はあまり見込めませんが

専用のホームケアがあるのでまた手触り復活する系のやつです。

ちなみにホームケアは1000円で販売していますが、

施術された方にはもれなく付いてきます。

つまり、1500円のメニューをやれば1000円のホームケア付いてくるので実質500円です(笑)

ワンコインのわりに、ものはいいようですし、ちゃんと僕も損しないように出来ています(笑)

ちなみにトリートメントのみでの施術はシャンプードライ料金(2000円)が別途加算されますので

良ければ、矯正や、カット、カラーなどのトッピングとしてご用命ください。

矯正にトッピングしても18000円+1500円=19500円なので2万円からおつりが出ます(笑)



トリートメントは髪のダメージを回復させるものではありません。

髪の手触りを良くし、通りを良くするだけのもの。

そんな風に割り切って考えれば

これくらいの手間でこれくらいの価格帯ってのが

一番しっくり来るのかもですね(笑)



縮毛矯正は新人でもできるのか

こんにちは、福岡県筑後市の縮毛矯正NEOS(ネオス)です。

昨日の休みに家族でボーリングに行きましたが、小学校2年生の三男がスペアをとったのでビビりましたw

ガーターレーンをだしてもらうのを忘れたんですけど、「今日はこれでやってみる」と三男。

ほほう、なかなかのチャレンジ精神だなと思ってたんですけど

まさかスペア取るとは。。。

後半はほぼヘッドピンに当ててくるしで

人って目指すものがあると成長するんだなと思いました(笑)

 

店休日のお知らせ

11月20日
   27日
12月 4日
   11日

です。

本日の矯正




クセはそんなに強くないですが、ダメージが大きいので要注意です。

前回から3ヶ月くらいなので、根元のみを矯正しています。

中間毛先はこれ以上ダメージを増やさないイメージです。

そうすることで長さを伸ばしていったときに、全体がキレイになっていきます。



■矯正は新人スタッフでも出来るのか

結論から言います。

できます。

それも割とキレイに。


なぜかと言うと、行程自体は簡単だったりするからですね。

スタイルを作る事とは違うので、作業自体は至極シンプル。

薬を塗るテクニックと、アイロンをするテクニックさえあれば矯正する事は実は簡単です。



でも、髪の毛の状態を見ながら薬を選択する事や、塗り分ける事

そして、アイロンを細かくやっていく事。

これらの事は、多分ですが、熟練者でないと難しいと思います。



だからお客様がよく言われる事として

技術者が入れ替わるとそこから髪の質感がちがう。

右と左で別々の人がやると左右で収まりが違う。


などあります。

気付かれていないと思ってるでしょうけど、結構お客様は気付いてます。



いつも思うんですけどねー、なんで左右で違う人がやるんでしょうね。

当店は一人サロンなので、もちろん全部を一人でやるんですけど

スタッフと2人でやるんだったら、僕なら間違いなく前後で分けてやります。

あ、僕前ね(笑)


まあ、他店の事はどうでも良いんですが(笑)

当店ではカウンセリングからシャンプー、薬剤塗布、アイロン、そして仕上げドライ

まで一人で行います。


まあ、一人しかいないので当然ですけどね(笑)

 


今日は筋トレについて(笑)

こんにちは。福岡県筑後市の縮毛矯正NEOS(ネオス)です。

昼はあたたかったけど、夕方から冷えこんできますね。

今夜のご飯は鍋だそうです。

鍋が美味しい季節でね。

店休日
11月13日
   20日
   27日
12月 4日


です。



最近筋トレについて聞かれる事があります。

僕自身、そんなに筋トレやってるわけではないのですが

むしろ最近ちょっとサボってます。。。

またしっかりやろうかなと思います(笑)



■筋トレの効果

まず、筋トレすると筋肉が付きます。

力もつきますし、体力あがりますし、実はお肌もきれいになります。

血行もよくなるので冷えの改善にもつながります。

もちろんですが、見た目も引き締まります。

いいことづくめです。

が、やり方を間違えると変なところ傷めたりとかするんですね。

ええ、ヘアケアと一緒です(笑)



当店のお客様にボディービルダーや、ジムの経営をされている方。

スポーツフードコーディネーターの方もいらっしゃいます。

なのでいろいろな方面からの知識をもらえるのですが

まあ、難しい事は先に考えないで(笑)

 

とりあえず筋トレやってみましょう。



オススメは腕立て伏せと、スクワットです。

腕立て伏せは大胸筋という、胸上部の筋肉を大きくしますので

男性女性問わず、お腹の皮が薄くなります。

女性はバストアップも期待できますし、男性も何と言っても分厚い胸板はセクシーなんです。

腕立て伏せはいくつかやり方があるんですけど、胸の筋肉に効かせるには

1、手のポジションは方幅よりちょっと広めで

2、脇は閉めないで

行う事です。

10回×3セットくらいがいいです。

それが出来なければ膝をついて腕立てすれば負荷が減りますし

逆に物足りなければ、足を踏み台においたりすると負荷を増やせます

また、上げるときに完全に上げきらない方がより筋肉に効きます。

10回が限界だと思うくらいの負荷で3セットやるのがオススメです


次にスクワットですが

スクワットは体でいちばんデカい筋肉を動かすので、カロリーをより消費します。

実は腹筋するより、お腹が引っ込みます。

やり方としては

1、足は肩幅くらいに開き

2、膝がつま先より前にでないように(椅子にすわるように)太ももが床と並行になるくらいまでおとし

3、ゆっくりたちあがります。

腕立てとおなじく、完全に立ってしまわない方が筋肉に効きます。

これも10回×3セットくらいがいいです。

もちろんですが、負荷が足りなければおもりを持つなりすればいいです(笑)



そしてこれがすごく大切なのですが

どちらもトレーニングしたら2日くらいしないでください。

筋肉は休んでいる時成長するので、筋トレしたら2日休む。

そう、週2回くらいやればいいんです。

もちろん月曜木曜が腕立て伏せ

火曜、金曜がスクワット

もっと言えば水曜、土曜に腹筋とかいれても良いかもです。

で、日曜は完全OFFとか(笑)

それくらいでもやるとやらないでは全然違いますよ。



え?

筋トレして腕が太くなったり、服が入らなくなったりしたらどうするんだ、って?

大丈夫です!この程度の筋トレではマッチョにはなれませんから(笑)


 


たまに絵を描きます

こんにちは。福岡県筑後市のNEOS(ネオス)です。

裏メニューのヘッドスパ&トリートメントが割と好評です。

11月いっぱいはちょっとお安くしております。

詳しくはお問い合わせください。

店休日のおしらせ
11月13日
   20日
   27日
12月 4日




さて、今日はヘアとは関係ない話を

いや、関係あるかな?

趣味の話ですが、最近絵を描くのが楽しいです。



以前からちょくちょく描いていたのですが

たまに無性に描きたくなる時があります。



■絵の楽しさ

もちろん出来上がったときが最高な気分なんですが

どんなのを描こうかなとモチーフを探してるときも楽しいです。

もちろん、描き始めてだんだん形になっていく最中も楽しいんですが

描いてて強烈な違和感を感じ、何度も修正して、辛いなと思うときもあるのですが

それでも描いていくと気がついたときには

おお!!

って感じになってたりとか。



実は先日タトゥーアーティストの方との出会いもあったんですが

やっぱり完成型ってのはなくて

現段階の最高のパフォーマンスで作り上げていき

出来上がった瞬間に次が見える

そういうお話を聞いて鳥肌が立ったように感じました。

そしてまた共感しました。



たとえば絵を描く事も髪を切る事も、また矯正もそうでしょうけど

現時点での最高を発揮する。

そして次にそれより良いものを提供できるよう考え行動する。

それに尽きるのかなと思います。



絵も最初から上手に描けるわけではありませんし

また、上手な人は沢山居ます。

イラストレーターの寺田克也さんが言われました

「お前は絵心があって良いよなと言われた事があったが、じゃあ、お前は俺より多くの絵を描いたのか?と言った事がある」

何かを極めるとはそういう事



絵もヘアも、仕事も趣味も

同じ世界が広がっているんだなと

そういう事を絵から学びます。

さあ、あなたも気分を変えてみませんか?

こんにちは。福岡筑後市の縮毛矯正NEOS(ネオス)です。

ちょっといろいろやってたら遅い時になりました。

仕事もしてたんですけどね。


店休みのお知らせ
11月13日
   20日
   27日
12月 4日


さて、本日は矯正ネタがないのですが(笑)

本日カットでお見えになられらお客様で前髪をばっさりと切られた方がいらっしゃいました。

前髪ひとつで印象ってがらっと変わりますね。

良ければ良い方に変えていきたいです。



■気分が変わる

前髪ひとつとってもそうですが、

思い切って変えてみる

以外といいこともあります。



僕はだいたい肩前後まで髪を伸ばします。

でも、今年の夏に突然ツーブロックのショートヘアにしました。

まあ、なんとなく気分転換と言うか

進撃の巨人のリヴァイ兵長になりたくなったんですね。




ええ、この歳で中2病みたいなやつです(笑)



したら。。。結構評判がよろしいんですよ。

切ってくれた友人も鼻高くしてました。

まあ、彼の腕もあるかもしれませんが、素も良いと思うので(笑)



結構気分って変わるものです。

先ほどのお客様も事情で前髪を切れなかったんですが

事情が変わって、もう切ってもいいからと

ばっさりと切って

晴れ晴れした笑顔で

ちょっと照れくさそうにしてらっしゃいましたが

とても嬉しそうでした。



そんな、ちょっとの事で嬉しくなれる。

そういう仕事が出来たときは、僕もこの仕事してて本当によかったと思える瞬間です。

もちろん、矯正で長年のクセの悩みから解き放たれたお客様の笑顔は最高です。



矯正したら次のシャンプーはいつ?

こんにちは。福岡県筑後市の縮毛矯正NEOS(ネオス)です。

昨日は霧がすごかったですね。

だんだん、秋から冬へと季節が動いております。

お風邪など召されませんよう。

店休日のおしらせ

11月 13日
    20日
    27日
12月  4日


です。さて本日の矯正。




↑クリックで大きくなります、たぶん。



前回当店で矯正されてから5ヶ月

根元のクセが伸びてきたのでその部分だけを矯正していきます。

当店で以前矯正された所は、クセの戻りが出てない限り矯正しません。

それでも前回の矯正が上手く出来ていればちゃんとまっすぐになります。

また、そうする事でダメージが進行しません。

でもそのためには1回1回の矯正をしっかりと成立させる必要があります。

技術者としての腕が問われますね。



■そしてお客様から聞かれます

「明日明後日くらいまではシャンプーしない方がいいですか?」

多分ですがたとえ今日シャンプーしても大丈夫だと思います。

ちゃんと乾かしてさえもらえれば。

ただ、今日2回くらいシャンプーしてるので、今日はしなくてもいいと思います(笑)

という、いつも通りの返答です。



この写真も乾かしてるだけなのでブローしたらもっとまっすぐかもしれません。

でも、そうするとクセがちゃんと伸びているかという確認もできません。

なのでありのままで仕上げます。



で、このお客様、以前は3ヶ月毎の矯正だったそうなのですが、今回は5ヶ月持ったそうです。

前回から矯正のやり方を変えているので、持ちがいいのかもしれません。

そういえばそのやり方に変えてからのお客様は周期が伸びている気がします。

お客様にとっては長持ちすることは良い事でしょうし、僕も技術者冥利につきると言うものです。

もちろん、早めにご来店いただけると

それはそれで、とってもありがたいです。


 


ノーシャンプーってぶっちゃけどうなの?

こんにちは。福岡県筑後市の縮毛矯正NEOS(ネオス)です。




定休日のお知らせ

11月 13日
    20日
    27日
12月  4日


です。

おお、もう12月のお休みの告知か。

1年早いですね。

さて、昨日お客様から聞かれた事なんですが

「最近シャンプー使わないってのをよく聞くんですけど、アレどうなんですか?」

おお〜!なかなか面白い質問ですね!!

なぜ面白いか

僕がノーシャンプー派だった(←)からです(笑)



人の髪はシャンプーしてましたが、僕の髪はシャンプーしてませんでした、すみません(笑)



■ノーシャンプーってぶっちゃけどうなの?

これはですね、僕自身が2年くらい実践しましたよ。

え、ウソ、汚くない?

当店に長く通われている方はご存知でしょうが、僕の髪の毛は割とキレイと褒められます。

褒められる通り越して羨ましがられます。

でも

シャンプーしてませんでした、すみません(笑)

でもツヤもあったし、ふわっと立ち上がりもあったし、ぜんぜん見た目わるくなかったと思ってます(え?僕だけ?)



以前もシャンプーについて書いたかと思いますが

外仕事や、沢山汗をかくとかでもなければ

ぬるま湯ですすぐだけでもほとんどの汚れは取れます。

僕自身は室内での仕事ですし、スタイリング剤も当時はつけてなかったし、髪が汚れるような事はあまり無かったわけですね。

まあ、シャンプーしないからと言って死ぬわけでもないわけです。


というか、シャンプーをしない事でのメリットって割とあって

1、髪がぱさぱさしない
2、毛がしっかりする
3、ヘアカラーの退色がものすごく少ない
4、経済的である
5、楽である(すすぐだけなので)


などなどあります

ではいいことづくしかというと

そうでもない部分もあって

ふけ、かゆみは出やすかったです。

でも。。。それくらいかな?

最初1週間〜3ヶ月くらいというか

個人差あるらしいですが髪のべたつきや、ふけかゆみが出る場合があります。

これはいままでと生活環境が変わるので、体がなれるまでしばらくはその状態が出ますが

それを通り越してしまうと、だんだんと髪はサラサラになってきますし、ツヤもよくなります。



ちなみに現在はシャンプーしてますが

乾燥によるふけやかゆみってのは現在も多少はあります。

これは体質の問題なのでだれでもそうだとはかぎりません。

なぜシャンプーするようになったのかと言うと

髪を切ってスタイリング剤とかを使うようになったからです(笑)

そういう物はシャンプーを使ってしっかり落とした方が良いんです。



結局シャンプーするのとしないのはどっちが良いのかと言う事ですが

個人差もありますし、どちらにもメリット、デメリットあるわけで

一概には言えませんが試してみるのもいいのかもしれません。



参考になりそうな本とかありますのでご興味があれば

シャンプーをやめると、髪が増える 宇津木 龍一著


マンガで分かる肉体改造湯シャン編 原作ゆうきゆう 作画ソウ

 

Amazonリンクですがアフィとかやってませんので僕には1円も入りませんよ(笑)


<<前のページへ123

« 2017年10月 | メインページ | アーカイブ | 2017年12月 »

お問い合わせ

このページのトップへ