HOME > オーナーブログ > アーカイブ > 2017年11月 > 3ページ目

オーナーブログ 2017年11月 3ページ目

ヘアカラーをするとハゲるのか?

こんにちは。福岡県筑後市の縮毛矯正NEOS(ネオス)です。

昨日はすごくいい天気

ぽかぽか陽気でした。

筑後の県南広域公園で同業者とBBQしてきました。

あ、午前中は講習でした(笑)

 

よく学び、よく遊ぶ。

良い休日でした。


店休日のおしらせ

11月 6日
   13日
   20日
   27日


です。

さて、タイトルの

「ヘアカラーをするとハゲるのか?」

なにやら衝撃的なタイトルですね(笑)

昨日の講習で僕も知ったのですが

これについてちょっと皆さんに知っておいて欲しいなと思ってブログを書きます。



まずは某化粧品メーカーからそのような研究結果が出てるようです。

カラーリングで頭皮の皮脂が酸化され、毛根細胞を死滅させ、脱毛を誘発させる!!



怖えぇ!!



そして僕もネットで調べてみました

「ヘアカラー ハゲ」でぐぐってみた

なるほど。。。

いろんな考え方があるようですね。

一概には言えませんが、ヘアカラー剤がどのような影響があるのか

ちょっと考えてみましょう



■ヘアカラーのメカニズム的に検証してみる

まずヘアカラーには主に1剤と2剤と言うものがあります。

1剤には色んな色味を出すための色素や、アルカリ剤等が入っています。

2剤は主に過酸化水素水です。

この1剤と2剤を混ぜる事で

2剤の中から酸素が放出され、髪の毛を脱色させたり、色味を出したりするのですが

この酸素ってのが「活性酸素」と呼ばれるものになります。

活性酸素って皆さん聞いた事ありませんか?

金属を錆びさせたりするもので、体が老化すると言われているものですね(酸化と言われます)

そしてこれら活性酸素や紫外線が頭皮の皮脂を酸化させる事で頭皮や髪にダメージを与えると言う事です。

皮脂の酸化によって毛根細胞を死滅させて、脱毛を誘発するという研究結果まで出ています。


怖いですねー。



また強力なアルカリ剤を使ってある場合はそれが原因で頭皮に炎症を起こしてしまう場合もあります。

それと1剤に含まれている色素の多くはアレルギーを引き起こす物質も含まれています。

こう言うものを頭皮にべたべたとつけてカラーをすれば、まあ悪い影響があるのかなとか考えられますよね。。。



実際に当店で使っているヘアカラーにももちろんこれらのものは入っています。

なので、当店でヘアカラーをする場合は頭皮に付かないよう努力しているわけです。

では、ヘアサロンでやるヘアカラーと、自宅でやるヘアカラー

どう違うのでしょうか?



1、使われている成分は違うのか

これについては主成分はあまり変わらないと思いますが、

多分、家庭用のものの方が綺麗な色味が出ます。

これはなぜかというと

「染まらなければ製品が悪い」

「このメーカーのは粗悪」

「他のメーカーので染めよう」

の図式が成り立ちます。

つまり誰が染めても結果が出るように調整されていると思うんですね。

ヘアサロンのものより強めの薬剤が使われていると予想できます。

ヘアサロンで使われているものは

プロが使う事が前提となっているので、知識やテクニックが必要になります。

その分、ヘアコンディション等はプロ仕様の物の方が良くなると思います。

また、何と言ってもヘアカラーは塗りが大事です。

上にも書いたように当店では頭皮に付かないように染めるので地肌への影響は少ないです。

頭皮トラブルや、髪の損傷についてはもちろんですが、ヘアサロンで染めた方が少ないと予想されます。



2、でも、においはホームカラーの方が少ないじゃない?

においがツンとしない。

そういうものも多いですね。

明らかな刺激臭があるのはヘアサロンのものが多いのではないでしょうか?

でも、刺激臭があるからダメージが大きいように思われがちですが

においがあるのはアルカリ成分が揮発しているからです。

アルカリ成分が悪いと上でも書きましたが、

においがしない場合、それらが髪の毛に残っているとも言えるのです。

つまり、長い時間かけて髪を傷める原因にもなりますね。

ツンとするからこそ、悪い成分は飛んでいってしまっていると言う事ですね。



3、でもでも、最近のは潤い成分とか入ってるし。。。。

はい、ホームカラーも最近のは手触りが良く仕上がりますね。

でも、それって「傷んでいない」と同じ意味ではありません。

むしろ、傷むからこそそういう成分を入れてあると言う風にも捉えられます。

そしてそれらが日々のシャンプーで落ちてしまえば、手触りは悪くなるでしょう。

サロンでのヘアカラーは髪の毛に悪い成分が残らないような処理をします。

もちろん、潤い成分等はサロン用のヘアカラーにも入っています。

まあ、プールに目薬くらいでも、入っていれば「配合」になりますよね(笑)




さて、長くなってしまいましたが、サロン用と家庭用のヘアカラーの違い等について書いてみました。

もちろん、ハゲの原因がヘアカラーのせいだ!!

とは言いませんが、何も考えずにご家庭でぺたぺたと染めるのと、サロンで染めるのの

どちらが頭皮や髪の毛に影響があるのか。

考えてみられてはいかがでしょうか?

 


いやあ、難しかった

こんにちは。福岡筑後市の縮毛矯正NEOS(ネオス)です。

さて、ソフトバンクホークス日本シリーズ勝利おめでとうございます!

昨日、帰宅したら次男が

「父さん、父さん!ホークスがね!世界一になったよ!!」って喜んでました。

えと、日本一ねw



店休日のお知らせ。

11月 6日
   13日
   20日
   27日


です。



本日ご新規様のご来店がありました。

ありがとうございます。






いやあ、難しかった。



■一見簡単そうだけど?

このかた、根元7センチくらいまでがクセ毛が見えますね。

そして、そこから先が過去の矯正でストレートになってます。

クセもふわっとしてるくらいなんで、まあ、カラーダメージだから大丈夫かなと思ってしまいますが

実は、根元部分を1ヶ月くらい前に矯正されたんだそうです。

ということは、、、

根元7センチくらいは矯正ダメージ&数回のカラーダメージが入っているわけです。

これが難しい!

しかも、当店での矯正でないので、伸びてない原因がわからない。もちろん、どんな薬を使ってるのかもわからないw

もともとのクセの強さもわからない。

ご本人曰く、結構強いクセだそうです。



でも、やる事は決まっていて、最高の結果を目指していくしかないですね。

ベストを尽くして出た結果を受け入れて、次回のご提案も出来るわけです。

もちろん不出来は不出来でお客様にはちゃんと説明をし

今後どのようにキレイを目指していくかを明確にさせていただきました。

もちろんドライのみでブラシすら使わずに仕上げています。



以前もブログで書いたとおり、ありのままの矯正の仕上がりをチェックする意味合いと

お客様も乾かすだけでこの質感を出せるようにという理由があります。

とりあえず喜んでいただけたので僕も嬉しかったです。



とにかくご新規の方はカウンセリングが大切ですね。

改めて、身が引き締まりました。






キレイになあれ、キレイになあれ

こんにちは。福岡県筑後市の縮毛矯正NEOS(ネオス)です。

遅い時間になってしまった。。。

いやあ、日本シリーズでヒマかと思ってたら、今まで仕事してましたw

店休日のおしらせ

11月 6日
   13日
   20日
   27日


です。

さて、昨日仕事終わってから、同業者の友人宅に行って

髪を染めてもらったのですが、

そこの奥様と縮毛矯正の話になったのですが

あるお客さんが癖が強くて上手く伸ばせないとご相談を受けました。

ちなみに、当店と同じ薬で同じアイロンを使ってらっしゃいます。

で、僕が矯正したお客さんの写真をお見せしたところ

「どうやったらそんなにキレイにできるんですか?」

と聞かれたんですね。

それにはちゃんと理由があるんですが

■綺麗な矯正の写真



例えばこんなのですが

理由がいくつかありまして。

1、そもそも上手くできた写真であると言う事

まあ、これが一番だと思うんですが

ネットで公開する写真であったり、人にお見せする写真だったり

そういうものは誰でも上手く出来たのを見せると思うんです(笑)

キレイに伸びなかったとか、傷ませてしまった写真を好んで見せる人はあまり居ないんじゃないかと。


2、割と簡単に伸びる癖だった

もともとの癖の度合いや、ダメージの度合いでどうしても難しい方ってあるんですね。

そういう方の場合、無理して伸ばす事もありますし、逆に用心しすぎて攻めきれないで癖が残る場合とかもあります。

そういった場合ですと、綺麗に仕上げるのが難しい場合も、まあありますね。

反面、ダメージが極端でなく、癖も弱い方とかだとキレイに仕上がりやすいです。

個人差ありますけどね。


3、綺麗に写す技術

上の写真みたく髪を手にもって写すとキレイに見える写真を撮る事が出来ます。

もちろん、キレイに伸びている事は前提なんですが、より美しく見せる事が出来ます。

なので僕も結構多用しています(笑)


そして、そこから先はやっぱり技術なんですかね。

慎重に薬液を選択し、丁寧に塗布し、そしてしっかりやさしくアイロンをしていく。

それに尽きると思います。

基本的に縮毛矯正は単純な作業なので。



ちなみに僕はアイロンをするときに心の中で

「キレイになあれ、キレイになあれ」とつぶやきながらアイロンをするようにしています(笑)

口には出しませんけどねw



そう、ジャムおじさんがパンをこねるときに

「おいしくなあれ、おいしくなあれ」と言いながらこねていきますよね。

僕の中では結構大切な事かなと思っています。

くせ毛と如来様の話

こんにちは。福岡県筑後市の縮毛矯正NEOS(ネオス)です。

iPhoneXが発売された今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?(笑)

なんか、今回のは販売数がまだ少ないらしく

予約してても今日受け取れない人がかなり多かったみたいですね。

8、8Plusがその分売れてないようですが(笑)

実は中身は一緒なのになとおもうんですけど。。。。

ま、小さいのに画面は大きいと言うのがアドバンテージですかね?

店休日のお知らせ

11月 6日
   13日
   20日
   27日


です。

さて、今日は仏教の話でも(笑)

あ、はじめにいっておきますが、ウチは浄土真宗本願寺派ですw

どうも宗教の話は色々とほら、ねw


■大仏様の髪型は?

よく大仏様と言えばパンチパーマと言われますが

うーん、、、実は当たらずとも遠からずと言った所があるんですよね。

あのぶつぶつした頭は実は髪の毛なのですが

螺髪(らほつ)といいまして

超くせ毛なんですね。

大仏様といってもいろんな大仏様ありますけど

例えば牛久大仏は阿弥陀如来というお名前なのです。

阿弥陀如来は浄土真宗のご本尊です。

ちなみにあみだくじの語源でもあります。

この牛久大仏は世界最大のブロンズ像で、120メートルあります。

一度は見仏したい仏様であります(←仏像好き)



さて

如来様とは、仏教でいうところの悟りを開かれた方で

悟りが開けると、髪の毛がちゅるちゅるちゅるちゅるっと巻き上がって、あの髪型になるそうです。

だから遠くからみるとただのイボイボした感じに見える頭も

よく見ると螺旋状の模様があります。

また、おでこのポッチも1本の長い毛がちゅるちゅるちゅるちゅるっと巻き上がって出来たものだそうです。

どちらかと言えばパンチパーマと言うよりはドレッドに近いのかも。。。。

まあ、あまり深い話はどうでもよろしいw



つまり、くせ毛の方は実は悟りを開かれた方なのかもしれません。

じゃ、ストレートの人は悟りを開いていないのか?というと

真言宗のご本尊である、大日如来様は実はストレートヘアを結い上げてあります。

宝飾品も身につけておられてまるで菩薩様のようです。

あ、菩薩様とはまだ、悟りを開かれていない、修行中の仏様なのですが

髪はストレートヘアで、いろいろな宝飾品を身にまとわれています。

如来様と菩薩様の見分け方です(笑)



大日如来様はあえて菩薩の格好をされて、現世に下りてこられて人をお救いになられるのですね。

だからくせ毛ではないんです。

まあ、くせ毛でもストレートヘアでもどちらでも、人として心が美しければ良いのかなと、そう思います。



あ、でも綺麗なストレートヘアになりたい方は当店まで(笑)

というわけで、仏教というか、仏像の話でした

ヘアカラーやトリートメントを長持ちさせる秘訣は?

こんにちは。福岡県筑後市の縮毛矯正NEOS(ネオス)です。

読書の秋ですが、皆さん読書してますか?笑

 

先日読んだ本でなかなか面白かったのが

安富歩さんの本で「あなたが生きづらいのは「自己嫌悪」のせいである」と言う本です。

本の内容もさることながら、興味を持ったのは著者だったりします(笑)

まあ色々と感じ方はあるでしょうけど、気持ちが楽になれる本ですよ。

視点を変えると違ったものが見えてくる。

そんな感じですね。

詳しくは本を読んでみて下さい。

アフィとかやってないのでリンクは貼らないでおきますが(笑)


さて、11月の店休日
11月 6日
   13日
   20日
   27日

です。

さて、視点を変えると言えば(?)

みなさんヘアカラーとかトリートメントとかやってますか?

やってる方も多いでしょうけど

例えばヘアカラーであれば、染めたてはキレイなんだけど、しばらくすると毛先がキンキンになってくるとかありませんか?

また、トリートメントで言えばシャンプーするたびにだんだん感触が落ちていく。

あれって何故そうなるんでしょうか?

■原因は日本人の生活習慣にある

先ほどのヘアカラーの色味がだんだん落ちていく現象を

退色(たいしょく)

といいまして、ヘアカラーをする上ではどうしても避けられない現象だったりします。



実は日本人は退色が激しい人種らしいです。

それも世界一激しいと言われているようです。

その原因はなにかというと

シャンプー

多くの方がほぼ毎日シャンプーされているのではないでしょうか?

中には朝晩シャンプーされる方もあるかもしれません。

実はこのシャンプーの泡を立てる成分(界面活性剤)がカラーの色素を分解しています。

なので、シャンプーをすればするほど、カラーは落ちていきます。

また、同様にサロンで3000円くらいでやったトリートメントも

洗うたびに落ちていきます。

そう、日本人は世界一シャンプーをしている民族らしいです。



なので、ぶっちゃけて言えばシャンプーを使わなければ色や感触が落ちるのを防げるわけです。

これは僕自身が実証した事があります。

カラーをした後、シャンプーを使わずに洗髪を毎日していました。

ヘアカラーの退色があまりみられませんでした。

僕はだいたい店の中にいますし、だいたい夏も冬もそんなに汗もかきません。

また、埃まみれになることもないので

シャンプーを使わなくてもだいたいの汚れはすすげば落ちます。




でも、シャンプーしないと不潔!気持ち悪い!!と言う方もいらっしゃるかもしれませんが

(というかほとんどの方はそう思うんじゃないかなと思いますがw)

先ほども言ったようにすすぐだけで9割くらい汚れは落ちます。

なので、どうしてもシャンプーをしたい方は

最初の予洗い(すすぎ)でしっかりと汚れを落とし

少量のシャンプーをしっかりと泡立てて

優しく洗うようにしてみてください。

また、その際に使うシャンプーはあまり洗浄力の高くないもののほうが良いかと思います。

そして、しっかりとすすぐ事。

後は以前もブログで書いたように、なるべく早めにドライヤーで乾かす事。



得に空気が乾燥しやすい今からの季節は

乾燥が原因でかゆみとかが発生する季節でもあります。

洗い過ぎにご注意くださいませ。


あ、洗浄力が強すぎないシャンプーをお求めなら当店までご相談ください(笑)


美しいロングヘアへの道

こんにちは。福岡県筑後市の縮毛矯正NEOS(ネオス)です。

今日から11月ですね。

今年も早いもので後2ヶ月。

というか、本当に月日が過ぎるのが早く感じる今日このごろです。

店休日のお知らせ

11月 6日
   13日
   20日
   27日


です。

さて、縮毛矯正をされているいないにかかわらず

綺麗なロングヘアを目指されてる方は多いのではないでしょうか?

うるうるツヤツヤのロングヘア

憧れますよね。



でも、実情はダメージ等の理由からあきらめてる方も多いのではないでしょうか?

■ポイントはダメージケアとカット

当店のお客様で

ロングヘアにしたいんですけど、伸びないんですよね。。。

と仰っていた方がいらっしゃいました。

聞けば、肩下位から長さが長くならないとお悩みでした。

いろいろとお話をうかがっていた所、いくつかのポイントを見つけました。



まず、ダメージ

矯正やカラーを繰り返して毛先がバサバサになってて

そこのダメージ部分をカットするしかなくて伸びてない。

つまり、毛先部分のダメージを抑える事が出来ればもっと伸びるのかもしれない。



もうひとつ

量が多いので減らしていること。

スキばさみでバサバサと減らしていらっしゃいましたが

スキばさみで量を減らすと髪の毛の長さってキープできると思われている方が多いように思えますが

切ってはいけない毛をちょっとずつ切っていると、回数繰り返せば短くなるんですね。

しかもぺらぺらになるまですいた髪はパサつきが出やすく

結果、ダメージ毛のようになってしまうため、結局カットしてしまったりします。

なので長さを残したい場合は切ってはダメな毛があると言う事。



人の髪の毛はだいたい1ヶ月に1センチ前後伸びます。

なので伸ばしたい場合はカットをしなければ自動的に伸びていくんです。

オススメは半年に1回3センチくらいカットすること。

すると、6センチ伸びて3センチカットするので

3センチは伸びる事になります。

後はダメージケアをしっかりとする事。

もちろんヘアカラーや矯正をする時の施術が大切になります。

なので、現在伸ばしている方は、その旨をきちんと技術者に相談される事をお勧めします。



ちなみに、上に書いたロングヘアにしたいけど、出来なかった方は

当店で施術をしていった結果、肩甲骨下までのロングヘアになりました。

まあ、長さが気になられてその後カットされましたけどね(笑)

<<前のページへ123

« 2017年10月 | メインページ | アーカイブ | 2017年12月 »

お問い合わせ

このページのトップへ